2013年9月27日金曜日

増税前にしておきたいことって?

 消費税率が上がるというのに、下がる税金もある。上げなきゃどうにもならないというから黙ってはいたが、せっかく税収を増やそうというのになぜ下げなきゃならないのか、納得がいかない。
 その税金とは住宅取得税、自動車を買うときに発生する重量税?である。これって持つことができない人にとってはぜいたく品だろうと思うが。自動車に関しては使用目的の差別化ぐらいはあってもよいと思うが、一律に下げるというのには、裏の存在を考えないわけにはいかない。
 大企業だけが儲かるようになっている。大企業が儲かれば下請けや多くの従業員の給与も上がるという論理なのだろうが、実際は企業の内部保留や上の懐を暖かくするだけでいるのが現状である。企業に対する規制緩和策などはどんなに施しても、末端までその恩恵をこうむることは出来ないのである。駆け込み需要だけで充分だと思うんだが.....................?
 で、結果、ますます格差が広がるということである。

ところで今回の減税の対象になる二つを改めて見直すと、「家付き、カー付き、ばばぁぬき」という流行語を思い出した。「ばばぁぬき」にかかる費用も減税の対象になる日も近い?ブラック間違いなしといわれているW社の老人ホームの入居費用が大幅に下がるかもしれない。


 昨日の午前中は、借りていた本の返却期限が近くなったので一冊は読みきり、二冊目を半分ほど読んだ。赤瀬川原平も面白いが、向田邦子のエッセイは抜群に面白い。人を笑わせる脚本業が培ったものなのだろう。つぼを得ている。全集になっている中でも、エッセイがかなり多いので、もう少し楽しめそうである。


 午後はダンス教室。火曜と木曜のクラスは同じ先生であり、ワルツの進み具合もほぼ同じである。ルーティーンは多分簡単にアレンジしてあるといううわさがあり、確かに土曜のクラスとはかなり違い、簡単であると俺も思う。タンゴは他のクラスでやっていないので違いが分からない。ルンバはそれ自体アレンジの多様さがあるダンスなので、両教室ともベーシックなものであるが、どうも覚えられない。足と手の動きがシンクロしないのである。シンからクロうしている。


 昨夜のメニューは「刺身三点盛り」、「秋刀魚の揚げ漬け」、「かぶの葉とじゃこの菜飯」、「あさりの味噌汁」、「なすのごま煮」、「野沢菜(既製品)」。
 南千住の集合商業施設の中のキーテナントに入っているスーパーの鮮魚がとても充実していることをかねてより知っていて、この日同居人が実習明けだったのでご馳走しようと思い、そこで刺身を買って帰った。同居人の好きな「ひらめ」、そして「ほうぼう」、「金目鯛」である。金目は俺の好物だ。これらの刺身は近所では絶対に手に入らない。                             一昨日が「もつ」で、今夜はテニス教室の飲み会だし、明日は秋葉原で肉を食いに行くので、この日の魚中心のメニューは必至だったのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿