2013年9月10日火曜日

卒論経過良好製作委員会

 お菓子を作り終わったところで、砂糖の備蓄がないことに気づいた。先週の土曜日のことである。
泡菜(なます)の下ごしらえが出来ていて、買いに行こうか迷ったが、今回は黒砂糖を使用することにした。東南アジアでも名前は違うが良く食される料理だから、それもありではないかと勝手に考えた結果である。あとで、沖縄でなますを食べた記憶がないことに気がついた。

 ちょっと早いが今朝食べてみた。色を見てから食べると奇異な感がするのは仕方ないとして、味はマイルドでとても美味しくなっている。「黒いなます」。「黒歴史」にならなくてよかった。

 

 卒論の本文の書き込みが終わった。後は写真と資料の貼り付け、そして編集と校正を残すのみである。今日の午後と明日の午前中は写真にあて、今週末には全て完了しそうな進行状態である。とにかく草稿なのだから早くできればそれに越したことはない。いまさら稚拙な文章が直せるはずもないのだから、もたついていることはないのである。



 昨夜のメニューは「鶏肉の中華風レモン蒸し」、「湯むきトマト・わかめサラダ」、「もやしの味噌汁」。ちょっとおかずが足りないかな?と思い「納豆」を追加。

0 件のコメント:

コメントを投稿