2013年4月9日火曜日

左傾化?

アバノミクスは経済関係の傾向を表すものだが、政治が右傾化していることは多くの人たちから不安視する声が上がってる。
 北朝鮮に対する態度も以前のようなあいまいなものでなく、はなから敵対視している態度を否定しない。「美しい」より「強い」方が人気があるようで、支持率も今のところ高い数値で推移している。

 と、堅い話はそこまでで、俺はどうやら左傾化してきた。毎週火曜日の習い事が原因である。
弓道の先生、ダンスの先生のご両人は俺より年長の女性である。彼女たちは若かりし頃からの、急進的な共産党員である、訳はないいんで、これは冗談である。

 問題は両方に共通してることは、視線は左向きなんである。弓道ではその姿勢は全体からすればわずかな間だが、最も気が集中する(俺の場合は単に緊張)時であり、時間的にも長く感じるところである。
 ダンスは常に左斜め上を見ながら踊らにゃならない。今日は右回転する時の視線が右向いてる点を何度も注意された。

 ということで、左向きばっかりだったんで、たまに右を向くと首が痛むんである。

 ”痛み”で思い出したが、今日の新聞でも取り上げられてたが、腰痛の治療のための”けん引”に根拠がないってことは、以前にも取り上げられてたことである。椎間板ヘルニア患者である俺が治療の一環でけん引を受けたのは6.7年前だったかな?
 特に主治医に勧められたわけではないと思ってるが、当時けん引を受けると却って調子が悪くなるような気がしてたことは、当時のブログにも書いたような記憶がある。
 
 俺が通ってる整形外科では診療室の隣がけん引治療室であり、ベッド数も10以上あり、いつも若干待たされたくらいだから、繁盛してたってことだろう。

 こんな記事書かれたら商売に悪い影響が出るんじゃないだろうか、他人事ながら心配である。元気を出させてくれるいい先生なんだが.....。



 今夜のメニューは「そら豆と鶏肉のスクランブルエッグ」、「ウインナとレタスのトマト煮」、「たまねぎとコーンのコンソメスープ」、「カニ雑炊(既製品調味料)」。

 今週はいろいろな主材料を鶏胸肉に代役を務めさせるというコンセプトでメニューを選んである。違和感が起きないようなすり替えでなければならないから、結構考えさせる。ちなみに今夜の鶏肉は蛸の代用であり、かまぼこにも登場してもらった。

 蛸は特売でも100g198円であるが、鶏胸肉なら100g 高くても50円くらいであり、俺が買いに行く店では常に39円である。もちろん国産。胸肉は外国産(ももならブラジル産)のもののほうがあまり見かけることがない。
 これはアベノミクスによる物価上昇に対するトレーニングでもある。将来設計をするのに現行の物価で計算することに対し非常に危機意識を持ってるんである。年金額は絶対増えることはない。って、ことは支出を減らすことでしか対抗出来ないんである。
いや、まだ他にも方法はある。     極端な左傾化である。

0 件のコメント:

コメントを投稿