2013年4月11日木曜日

しまっていこうぜ!高齢者も。

昨夜のワイン1本のおかげでぐっすり寝すぎて、5時まで寝てしまった。弁当がある日は余裕を持って4時半には起きてたんだが、その後も予定がずるずる遅れてしまった。
 朝飯も普段より1時間送れ、今日は風呂掃除を徹底的にやるつもりだったんで、掃除の時間も大幅に遅れた。結局PCの前に座って中国語講座のストリーミングを聞き始めたのは11時になった。


 午後はシルバー人材センターでの説明会があり、自転車で行く予定だったのに、外に出たら雨。で、徒歩で行くことにしたが、銀行二つ回る予定をどうしようか迷った挙句実行に移した。
 ちょっと早歩きで用事を済ませて到着したのは開始1分前。

 参加者は俺を含め13名。俺が13人目の無職者である。
説明会は3人のナントカ長とかナントカ代理とかの挨拶から始まり、その中の一人が30分以上しゃべりっぱなしで、ナントカ長はそれを聞きながら居眠りしてた。そうだよな、俺も本当に眠かったものん。結局回ってくるお仕事は、便所掃除とか自転車の撤去とかいうものになってしまうってことが最初からわかってるだけに、それ以外のくどくどしい説明はこちらにとって退屈以外の何ものではないってことを知っておいてもらいたいよな。でも12名さんはみんなちゃんと?聞いてたな。

 大体そういう仕事にぴったりの格好で来てるよ、みんな。


説明の後は個人面談で、一応は希望を聞いてもらってた。俺はというと、来年の春までは働く気がないこと、植木の剪定の講座(東京しごとセンター主催)を受講したい由を伝えた。
 東京しごとセンターの講座は無料ということもあって、受講希望者が多くて抽選になることが多いのは、ヘルパーの講座を受けたことで知っていたが、シルバー......に登録すると推薦してくれるんだそうである。
 なんせヘルパーのときは28名募集で、200人くらい来てたんだから、推薦があることはちょっと期待してもいいのかな。前回は体力測定(片足立ちと握力測定)で選ばれたんだから、今回もそれになるのかな、って気もするんだが.......。


今夜のメニューは「かぶの葉混ぜご飯」、「アジの干物」、「きゅうりとみょうがの奴」、「ピーマンの塩昆布和え」、「しいたけの海苔佃煮とマヨのせ焼き」、「かまぼこのチーズのせ」、「わかめの味噌汁」。ご飯じゃなくて日本酒でもいいくらいである。ということで今夜はTV観ながら燗酒でも。


そうそう、「干しホタテ貝柱」完成。数が減ってるのは途中で雑炊を作ったときに使った。蒸発したわけではない、といいたくなるくらい残ったものも小さくなっちまった。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿