2013年4月10日水曜日

忌辰

 今年度履修科目第一弾は「気候学」。テキストのタイトルは「やさしい.....」なんだが、書き方からみても、どのくらいの知識を持ってる人が対象になってるんだろうか?
 少なくとも、4ページのうちナントカ理解できたのは1ページである。薄い本だから読通すのはたやすいが、理解しながらとなると今年度中には終わらないだろうな。明日は仕切りなおしで、当初正攻法でやろうとした方針は変えねばならない。ちょっと面白い科目ではなかったかも......。

 午後は気分転換もかねてジムへ。ジョギングの速度は前回より11kmで、今日は11.6kmで5分走ってみた。実にいい感じである。この調子で夏までに12kmに持って行きたいものである。



 昼食後ジムへ行くまでに観た映画は「アウトレイジ」。途中まで観た映画だった。それほど印象の薄い作品。暴力場面の連続でストーリーに何のひねりも新しさも感じられず、それゆえ記憶に残らないんだろうな。あの「ソナチネ」を作った人と同一人物が作った作品とはとても思いたくない。
敬愛する三浦友和さんが無駄死に(この作品では生き残るが)ではありませんか!


 今夜のメニューは「ごぼうと鶏肉のごま風味煮」、「キノコ(主にまいたけ)サラダ」、「たまねぎと麩の味噌汁」。





 タイトルは中国語で「命日」。何で”辰”なんだろう?


 今日は”辰年”の女房の命日である。8年前の今日は良く晴れた日曜日だった。前の晩は少し酒を飲んでて、寝付いてすぐに病院から連絡を受けたんで、酒が少し残ってたっけ。
 そんなこと思い出して昨夜は飲まなかった。意味はないんだが...。

 今夜は明日に同居人の弁当作りがあるんで、あまり深酒は出来ないが録画してある「太田和彦の旅番組」をワインでもちびちびやりながら観る予定である。今を楽しく生きてることが唯一の供養になるんじゃないか、なんて自分に都合の良い言い訳しながら......。

0 件のコメント:

コメントを投稿