2013年4月16日火曜日

わたしの加齢は左向き

カラスがハンガーをくわえ、飛んでいるところをはじめて見た。
しばらくカラスがうるさくないなぁ、と思ってたら最近また騒々しくなってきた。
その中にハンガーをくわえた奴がいたんである。

あれは巣作りに欠かせないものになっているようであり、かなりの頑強な巣が建造されるらしい。

 夕方自宅のベランダに黒い影が隣の家のベランダに向かって流れたのを見たが、それは隣の猫であった。あの猫は以前カラスと格闘したことがあり、相当痛い目にあっている。毛をだいぶむしられてたな。
 ベランダに出てみるとBSアンテナにカラスがとまってた。多分恐れをなした猫が逃走した影だったんだ。飛び道具でもありゃ俺でもしとめられるほどの至近距離に奴がいた。”ボウガン”っていったっけ?習いたての弓はまだ一度も射ったことがないんで、絶対無理だが拳銃みたいなものだったら素人でも当たるはずだ。

 実家では小さい粒の玉を発車できる拳銃が2丁あり、庭に来た猫を狙ってよく撃つんだが、春休みにようやく1発当てた。動いてる奴を当てるのはいくら老猫といえども難しいものだ。しかし今日のカラスはおもちゃの拳銃くらいじゃびくともしないだろうな。う~ん、くやしい。

 午前中弓道。今日は先輩の二人の男性にもいろいろ教えていただいた。いつものおばぁさん先生よりもわかりやすくて、修正点がよくわかった。悪いところが良くわかったというだけで、うまくなるにはまだまだ先また先の話であることには違いない。はいっ!頭は的に向けて真左向き!

 午後社交ダンス。”タンゴ”の全体像が少しわかったような気がする。ルーテイン(ステップ図)がないんで、確かではないが2種類のターンの配置が分かればもう少しスムーズに踊れる気がするが....。  ”ワルツ”にいたっては、先生が俺に基礎を教えてないことに今日気がついたようである。それでも合間を縫って基本のステップから教えていただいた。自宅練習という宿題も出た。
はいっ!顔は斜め左向き!


 今夜のメニューは「豚肉と厚揚げとまいたけの焼き物のおろし醤油」、「大根葉とちくわのいり卵」、「かぼちゃの味噌汁」。2種のおかずで使用した大根の葉は200g強である。今出回ってる大根は葉っぱがたくさんついていてお得である。

0 件のコメント:

コメントを投稿