2013年4月29日月曜日

行動範囲が狭まった?

今朝はいつもなら鶯谷まで買い物に行くところを、チェーン店の支店が扇(足立区)にもあることを知ったんで、そちらにでかけた。二つの川を渡って、その店まで自転車で15分。店舗の大きさは鶯谷の2倍はあるし、その分商品の陳列も見やすく、酒の品揃えも良い!イタリア食材が充実してる。今日はラザニアとカネロニを購入。バージンオイルはまだ高めなので見送ったが、料理の幅が少し広がりそうな予感がした。                                                                                                    今日は荒川区の川の手祭りというのが開催されていて、いつも利用しているジムの周辺が会場になってるんで、ものすごい人ごみでありました。
 結構荒川区って人気あんのかな?と錯覚するほどだったが、狭い会場での混雑だから区民が集まるだけでも一杯になっちゃうんである。

 その反動?ジムはがらがらだった。昼食を早めに済ませてたんで、今日はじっくり身体に負荷かけてやった。
 今日は午前中の囲碁教室が祭日のため休みだった。先週はさぼってるんで、自習するつもりで買った本をひらいたら、ちょっと高度なもので俺には1年早いと思われるので、自習はあきらめた。
 同居人の兄が実家の近くにある古本屋で見つけてくれたという入門書の到着を待つこととしよう。


 今日の昼のメニューは「ハンバーガー」。ようやく見つけたパンズと冷凍してあったハンバーグでシンプルなハンバーガーが出来た。
 並行してつくったのは「ハムカツ」。クックパッドで見た”揚げないハムカツ”のレシピを採用した。
薄めのハム2枚の間にチーズを挟み、マヨネーズを塗り、その上にパン粉をつけてオーブンで焼くだけという、実に簡単なレシピだったが、仕上がりは同居人にもまぁまぁの受けだった。その同居人はイチゴのへたれに非常にうるさい。今朝用意したイチゴも返品され、仕方なくジャムにしたら、バターロールに塗って食してた。自作のジャムは原料がへたれててもうまいのだ。


 ジムの帰りに遠回りして商店街をのぞいたが、揚げ物をやってる肉屋は2店とも休みだった。日・祭やすみかよ!これじゃぁなぁ、商店街ますます来なくなるよ。
 ハムカツとポテトサラダとポテトフライを買うつもりだったのに.....。



 今夜のメニューは「鶏肉とインゲンのスープ煮」、「うどの黄身和え」、「パプリカのマリネ」、「たまねぎの味噌汁」、「大根の醤油麹漬け」。

0 件のコメント:

コメントを投稿