2013年4月14日日曜日

強風が洗濯物をはっとばす

家出たとたんの強風だもんな。
洗濯物のことをちょっと思ったが、やっぱり戻って部屋に干すべきだった。
被害は同居人のTシャツ1枚。下見てもそれらしきものがないことから、諦めるしかなかった。

 同居人は大事なものじゃないから、とは言ってくれたものの、強風をうらむより自分の非を責めるべきである。やはり自然は甘くないのだ。


 今夜のメニューもスーパーで見つけた”鯛”のためにちょっぴり変更した。
まずは「鯛めし」。「和風おかず奴(鶏肉・豆腐・わかめ・じゃこ・きゅうりのサラダっぽいもの)」、「かぼちゃの煮物」、「そら豆のにんにく煮」、「キャベツの味噌汁」。

 鯛は内臓とうろこをとって、一匹丸ごと炊いた。うろこの多いのに閉口した。やり方が慣れてないんで飛び散ることおびただしく、苦労した割には食べる部分の少ない298円の鯛だった。

 明日は弁当があるんでアルコール抜きの夜である。弁当のメニューは「ちくわとしいたけのきんぴら」、「鶏のから揚げ」、残り物の「そら豆のにんにく煮」、「温野菜(にんじん・じゃがいも)サラダ」。
 大したことないんだが、先週のようなあわて方をしたくないんで、早めに寝ることにした。

 5月に「はとバスツアー」を友人たちと楽しむことになった。


 さて、「はとバスツアー」のコース選択である。リーズナブルにあげるには食事込みでは無理なようだ。しかも時間制限付きしかないから、ゆっくりすることもかなわない。時計見ながら飯を食うのは平日だけにしたいものである。といっても俺には関係ないことか。4時間コースで浅草とスカイツリーのふもと散歩ってのがあったんで、これを友人たちに打診することにした。

 13時半の東京駅出発なんでその前の昼飯と17時過ぎの解散なんでそのあとの夕食をコーディネートするのが楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿