2013年4月20日土曜日

雀荘の最強レディたち

よく考えてみれば一泊するだけなんだが、ついスクーリング癖?がついたせいか昨日は朝から冷蔵庫の中をあわただしく片付け始める俺だった。

午前中に作ったのは「かぼちゃのピリ辛味噌かけ」、「キャベツとトマトとウィンナのスープ煮」、「大根と春雨のカレースープ」。ここまでが昨夜の夕食分。5時まで麻雀、7時からテニス教室なので前もって作ることにしてる。

 続いて作ったのは「チリコンカーン」、「キーマカレー」、「フォーガースープ」。カレーは同居人の日曜日の昼か夜用。チリコンカーンは今日の自分の夜と同居人の朝用。フォーは自分の昼用。

 作り終えてから残りの材料を来週の月曜日に使い切る予定を立てて終了。昼を食べながらしてたらちょうどラジオで北海道の地震を速報で伝えてた時、部屋が揺れた。関連性があるそうである。北海道から関東までのナントカ層が活動し始めてるんだろうか?
 そういえば災害時の連絡を取り合う仕組みをメモしてたはずだがどこにおいてあるんだろう。危機意識に欠けてるなぁ。そういえば携帯にメモしてあったんだが、その携帯は買い換えてしまってるんで新しくなってから、やり直してないことに気がついた。
 思い出したことはもうひとつある。この地域での避難場所は000原公園なのだが、そこはダイオキシン問題で閉鎖されてるのに代替用地の公示はされてんのか知らないことだ。
 今日は災害対策でもするかな?


 昨日の麻雀教室、お相手は女性3人である。やはり10卓は埋まってて教室は盛況である。
気がついたことは麻雀以外の会話はほとんどないことである。さらに休憩時間が極端に短いことである。半チャン終えてトイレから戻ると、もう既につんであるのだ。半チャンごとに席を立って、皆が食べるようにおいてある飴を持ってきてくれる女性がいて、その飴をなめるのがせいぜいであり、持参したお茶ものんびり飲めない始末である。
 半チャン2回の成果はまずまずであり、いずれもプラスで終わった。4時少しまわってたんで、俺はやめたかったんだが、他の3人は半チャンは無理だからといって東だけやるといってさっさとつみ始めた。仕方ないことだが、ここで俺も考えた。ゲームの進行を早めるにはどうしたら良いか、をである。自分が親のときは連荘しないこと。他の親には振り込まないようにし、自分が安く上がるか、他の子に振り込むんである。それだけの腕を持つ自分ではないが、2度ばかりはうまくいったと思う。     う~ん、メンバーが悪いのかな?何時間も座りっぱなしが出来る人たちばかりのようで、俺にはこの4時間が限度であるようだ。だから誘われた”麻雀大会”とか”麻雀宿泊旅行”などはお断りしようと思ってる。基本的に旅には酒と散歩がつき物で、飲まずに座って麻雀などおよそ考えられない。


 その点テニスは面白い。昨夜はバックハンドとボレーの練習。三回目だが、短期間(4回)でうまくなれるとは思ってなかったが、身体がだんだん慣れてきたことを実感した。この教室を終えた後をそろそろ考えなくちゃ、な。

 今朝の中国語講座での格言「不経一事、不長一智」。経験しなけりゃ智恵はつかない。良い言葉だが、俺は数え切れないほど経験だけはしてきたが一向に智恵がついてないような気がする。

0 件のコメント:

コメントを投稿