2013年4月8日月曜日

囲碁対局初戦にて大破

 大体週間スケジュールが決まりそうである。
月曜である今日は10時から囲碁教室。

ルールと勝敗のつけ方などを習ったり、前半の1時間は座学である。
後半は対局で、今日は俺ともう一人の男性に講師の方が相手をしてくれた。
 
将棋と同じマス目での対局は4個のハンディキャップをもらっておこなった。2局ずつしてもらってから、最後は生徒同士の対局である。

 はっきり言って、どう攻めたりすればいいのか、守り方はどうやるのか、まるでちんぷんかんぷんの状態での進行だった。結果は圧倒的な差で俺が負けた。が、負けた実感がわかない。というか最初から勝つ気がしなかったんである。
 ただ、石を多く取るだけではだめだし、自分の陣地?を拡大するだけでもだめなことはわかった。しかも広範囲にわたって戦局や先の道筋を読まねばならないのは、こうしたボードゲームの特色なんだろうな。奥の深さなんてことは全然わからないが、面白くなってきそうな気がする。


 午後は予定ではジムだったが、昨日買い物にいけなかったんで、買い物で上野から自宅まで何軒か寄って帰ってきた。これもいい運動ではある。
 午前中が座りっぱなしの場合、午後は立って運動することでバランスが取れそうである。学生時代の部活(運動部)と同じだな。もっとも俺は学生時代ほとんど運動部に所属したことがない。


 今夜のメニューは「かぶと鶏肉の粒マスタード炒め」、「コロッケ(既製品、食べたかったんだ)」、「もやしの味噌汁」。コロッケはサプライズだったようだがこうしたサプライズに対し同居人は好意的に容認してくれている。

 奈良大から卒論関係の資料などが送られてきた。そうかぁ、図書館や自宅のPC前にも座らなきゃな。よしっ!明後日から少し勉強しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿