2009年10月31日土曜日

眠らない街

昨日は友人Yと恵比寿で飲んだが、最終がなくなり翌日仕事がある友人はタクシーで帰り残された(残った)自分は新宿で始発が出るまでの時間をぶらぶら過ごすことにした。

 腹ごしらえに南口方面のスタンド蕎麦屋で”コロッケうどん”。つゆの素を使っても自分で作ったほうが絶対うまい。
 さすがに2時を回ると南口はちと寂しいので歌舞伎町へ。

 まさに新宿。ミラノ座前の公園?は噴水もなくなり味気ない空間に様変わり。地球座は消滅。コマもとっくに閉まっており、プラザ劇場ももうすぐ閉鎖されるらしい。
 ここで見た映画は”ゴッドファザー”、”パピヨン”だったな。本数的には地球座のほうが圧倒的に多い。料金が3分の1で3本立てだったからだ。

 そこからすぐのところにアシベがある。ここで夜を明かしたことも何回かある。4.5階にあるビリヤード場がそこであり、エレベーターであがって見たらいまだ盛況であった。この夜はそれほど酔ってなかったがキュウを握る気力と体力は残ってなかった。調子が悪くなかったんでジムで10キロ走ってきたのが響いたようだ。

 博多ラーメン屋でラーメンとビールを。この店は以前友人Sと韓国料理屋の後に入ったことがあるが、そのときもそれほど酔ってなかったはずなんだが、この日はあまりのまずさに飛び上がった。酔いを吹っ飛ばすには十分なくらいまずいのだ。だが店は混んでいて、この味で儲かってるようなんである。
 まず麺は表現が出来ないくらいというより、世界中の悪態を並べ立てても足りないくらいまずい。スープは米の研ぎ汁に塩胡椒したもの?坊主憎けりゃ.....ゆで卵までまずく感じられた。ビールがなけりゃその場で脳血管障害を起こして大久保病院に運ばれていたろう。

 気分直しに飲み屋街を流してると300人の外国人の呼び込みに声かけられた。圧倒的に多かったのは肌の色が黒い人たちである。さすがにこの界隈にお姉さんたちがほとんど見かけないのは前回の一掃作戦が効を奏したからだろう。もっとも新宿から拠点を移しただけで東京全体から見たらその数は減るどころか........。

 4時も回ってから駅に向かった。始発は5時である。

 帰宅して10時まで爆睡。

 朝飯は特別まずいラーメンだったんで、昼は白菜をたっぷり使った”シーフード焼きそば”。

 そういえば昨夜のメニューは”豚しゃぶしゃぶサラダ”、”根菜の味噌汁”、”厚揚げの甘辛煮”。干しシイタケを作るため買ってきたシイタケの額があまりに立派だったんで切り取って薄切りにしてきんぴらにしたが味が濃くなりおかずには不向きなものに仕上がってしまった。

 今夜はお隣さんからいただいた”かぼちゃのおやき”を解体、牛乳を投入しバター、塩胡椒で”パンプキンスープ”にリサイクル。同居人行きつけのパーマ屋からいただいたフランスパンで”サンドイッチ”を製作予定。できれば”ベトナムのバインミー風”にしたいところだが、なますの材料が冷蔵庫に残ってないし、今日は会に行くのも面倒だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿