2009年10月25日日曜日

じゃがいも3兄弟


お隣さんからのいただき物である。実家が北海道にあることから時々北海道の物産をいただく。しまえびもいただき物で知った”うまいもの”である。
 さらににんにくもいただいた。我が家に久しぶりに入荷した国産のにんにく。

デパートでは奥の手として使われるという”北海道物産展”。外れることがないそうである。売り上げが足らなくなると必ず引っ張り出されるらしいことを関係者から聴いたことがある。

そういえばモンゴルで北海道に行きたがっていた少年に会ったことを思い出した。あれだけの広大な草原(砂漠も目立ったが)に済む彼らにとっての北海道に対するイメージってどんなものなんだろうか。

自分にとっての北海道のイメージはやはりじゃがいもかな。これをふかして北海道バターをつけて、サッポロビールで......。


にんにくは火鍋のためにとっとこう。友人Tさんの奥さんから伺ったレシピによるものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿