2009年10月14日水曜日

中国語初歩の初歩

ジムで、ストレッチを終えロッカールームへ入ったら小学3年くらいの男子が自分のロッカー近くで座り込んで何かしていた。近くに寄ったところ、いきなり”ニィハオ!”。面食らったが”ニィハオ”を返してから、この子は中国語を習ってるのかなと思ったが一応”ニィシイチョンゴウレンマ?”と尋ねたところ、まさしく中国少年であった。
 彼は中国語も早いが日本語も早い。ちょっとやり取りしてから、彼はジムのほうへ、自分はシャワールームヘ向かった。彼は”オヤジが裸だ”みたいなことをぶつぶつ言いながら向かった。”トイブチー”???何であやまらにゃいけないんだ?とっさに誤った俺はあほな日本人である。

 今夜のメニューは”たけのこのカレークリーム煮”、”ジャガイモとハムのサラダ”、”エリンギの網焼きかぼすかけ(マツタケの代用?)”、”ふかひれスープ(インスタント)”。

0 件のコメント:

コメントを投稿