2023年12月9日土曜日

いちご白書をもうずっと

12月8日。星期五。  計測忘れ~97/52。64.3㎏。96。36.1度。  0時半起床。ジョン・レノンの命日だ。今日は何曲か聴けるだろう。  PC。  「レモンマーマレード」制作。レシピは簡単そうだったけど、始めてみて分かったのは「壮大な暇つぶし作業」であることだ。  皮をむいて、内側の白い部分をこそげとるのに、実をほじくり出すのにも、手作業が延々と続くんである。で、終わったのは下準備で、半日皮を水に漬けて冷蔵するので、続きは今日の夕方5時過ぎだ。
 収穫したかぶの葉を使った「ふりかけ」を制作。具材は桜エビ風、白ごま。
 低温で炒りながら完全に水分を残さず飛ばすので、この作業もいい暇つぶしになる。  収穫が始まった人参のために、直前に買った特売品を消費するには、相当時間がかかりそうだと踏んで、そのうちの大きめのもの2本(500g)を乱切りして茹でて冷凍する。  朝食はトースト3枚(ケイのにぃにぃの食べ残しを3分割)にマーガリン、そして「アボカドディップ」、ハム&チーズ、はちみつをトッピングしたもの。「甘酒と豆乳の半割」、キウイと柿、「リンゴジャム入りヨーグルト」。焼酎で渋抜きした柿がめちゃうまい。残り2個。
はちみつが一番うまかった。  5時から新聞~6時限授業。かなり居眠りこいたな。イタリアが中国の「一帯一路」の仲間から抜けることを決めて中国に通達したそうだ。仲間になってたことも初めて知ったが、もともとそんな仲だったっけ?  昼食はケイのにぃにぃが作った(野菜の下ごしらえは俺)、「簡易型すいとん」。具材は人参、大根、ごぼう、豚肩ロース肉で主演の粉もんは「ちくわぶ(も粉もんだが)」に交代した。
 庭作業は駐車場の片づけ。剪定した椿やサクランボの枝、撤収した大葉など。枝は1m以内に切って(ほとんど手で折れるほど乾燥してた)から束ねる。  この作業に入る前にケイのにぃにぃから雨天時スーパーの入り口で設置される傘のビニール袋をもらった。束ねるものが少なければ戦力になったんだが、今日のは大きめのもので2つに分けたほどだったんで使えなかった。が、つなげば新聞なんかに利用できるぞ。  予定よりだいぶ早く終えたんで、午後のロードショー開場。「いちご白書」。1970年、アメリカ映画。本国でも日本でもヒットしたし、ユーミンの歌でも出てくる。  忘れている場面がかなりあったが、勘違いしてたものもあった。主演の二人が買い出しに行った帰り道、カートを押しながら仲良くしている場面で流れていたのは「僕らの家」だとばかり思ってた。ニールヤングやCSNの歌が効果的に使われている。さらに今日にぴったりのジョン・レノンの「平和を我らに」が終盤の州兵と警察が学生のストライキを鎮圧するかなりリアルなシーンの直前まで学生によって歌われたのは有名だ。  この「無意味な暴力」を訴えた作品は素晴らしい。  3時のおやつは「ティラミス」。やはりマスカルポーネを使ったものはうまいとケイのにぃにぃが言ってたが、確かにうまいし、マスカルポーネを使って作ったのも初めてだった。が、俺の場合、目隠ししたらその違いが分かるだろうか?まあいいか、今がうまけりゃ。リピート注文も入りました。
 ササゲの虫食われ豆除去作業完了。残りは800g弱だった。あと4回「ぜんざい」作れるな。  「レモンマーマレード」加熱。で、夕食の準備があるので、残りの作業は明日に持ち越す。  夕食は「〆鯖」、「里芋・人参・たまこんにゃく・シイタケの軸の煮物(すき焼きの残り汁使用)」、エシャレット&ゆずみそ、「白菜の漬物」。
発泡酒ロング缶シェア~白鹿を冷やでちびちびやりながら、Wが来た時のメニュー会議。今回は白ワインが7種もあるので洋食が主体となる。  〆にインド産スコッチを1杯飲んで、9時、血圧測定してダウン。今日もそれほど冷え込んでないな。毛布なし。

0 件のコメント:

コメントを投稿