2023年12月14日木曜日

バンサンスー

12月13日。星期三。 166/113~123/73。64.1㎏。97。36.1度。  3時40分起床。今日はケイの誕生日、一番でメール送る。  台所片づけ~新聞(昨日の)~PC。  Wとの朝食は「芋粥(電気圧力釜使用)」、「白菜の漬物」、「椎茸の軸入り・インスタント松茸のお吸い物」、「かぶの葉と大根の葉混合納豆」、柿&キウイ&りんご。  ケイのにぃにぃの提案で今日の昼食は久しぶりの「パニーニ」を作ることになった。で、レシピを探ると、初出が7年前。一緒に出てきた「ピザ」のレシピも、7年前に一度だけ作ったレシピで、具材もそろってるんで一緒に作ることにした。  パニーニは、オーブンレンジを買い替えてから初めての制作となる。新型はスチームオーブン機能が分かりやすい。  1回の発酵だけだが、以前のようにお湯を沸かして、天板の溝に注ぐ必要がなく、タンクの水量をチェックするだけだ。  パニーニもピザも、加熱前まで終わらしておく。  庭作業は廃油肥料の最終工程である撹拌。バナナの皮発酵肥料作業を終わらし、とぎ汁の方は今日は米を炊かないので明日にする。  昼食は「パニーニ」、「ピザ」、「アンチョビポテト」、ルートビア。
 ピザはまずかったんで、レシピは即廃棄となった。  新聞(今日の)。  2時半、Wと一緒にコミュニティバスで駅へ向かう。  来月の新年会の開催を約束して別れる。それで思い出した。今回のは忘年会だったんだ。  八百屋に寄ってから帰宅。  ケイのにぃにぃがカンパチのあらでだしをとったところ、かなりうまい汁ができたので、当初は「酸菜魚鍋」を予定していたが、だし本来のうまみが味わえなくなるので、「みそ鍋」に変更した。  しかもかなり手間のかかる作業で穫れたカンパチの身がかなり多かったので、これは別にして、明日の昼食に「炊き込みご飯」にすることにした。しかもケイのにぃにぃが想定したのは何年か前の「秋刀魚の炊き込みご飯」である。  で、これもレシピは保存してあるので確認したところ、土鍋をつかったもので、大絶賛だったのを覚えている。土井善晴氏のレシピである。偶然だが、7年前に1回だけ作っている。7年前は秋刀魚も安かったからな。確か2匹で100円で買えたっけな。その後2~3年は「秋刀魚醤」も頻繁に作ったっけ。  で、夕食は「みそ鍋」。具材はパンガシウス、白菜、長ネギ、豆腐とシンプルなもの。年金前の風景である。
 キリンラガー大瓶~秩父錦純米を冷やで~蓬莱・純米大吟醸を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。  「おいしい給食」シーズンズ3の最終回。メニューは「味噌ラーメン」、「バンサンスー」など。バンサンスーって知らなかったが、どうやら春雨サラダのようだが、明日ググってみよう。シーズン4も函館篇になりそうだ。時代も昭和から平成になるんだと。続けて国営放送のサブカルチャー史「欲望の系譜」70年台アメリカの2回目。やはりゴッドファザーだな。  8時半、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿