2023年12月21日木曜日

小根

12月20日。星期三。 125/86~120/77。64.4㎏。96。35.6度。  5時20分起床。  水回り掃除は台所。  ようやく晴れたんで白菜の天日干し。  朝食はごはん、「かぶの葉のふりかけ」、「手羽元の煮物」の煮汁で煮た大根の葉を卵でとじたもの、「キウイ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」、「柿、キウイ入りリンゴジャムヨーグルト」。
 庭作業は大根の間引きを兼ねた収穫。葉は早速「菜飯」に加工する。
 このちっちゃな大根(小根)、どうする?  昼食は「菜飯」、「お好み揚げ」、昨日の朝作ってしまった「豚汁」、「白菜の漬物」、「べったら漬け風」。
 お好み揚げの具材は、卵、豚もも肉、長芋、紅生姜、キャベツとまさに「お好み焼き」の変形である。豚カツソースと青のりをふりかけて食べる。  午後のロードショーをお休みにして、3時までひたすら新聞。ようやく追いついた。  ショックだったのはアサヒビールの値上げ発表。特にウイスキーの値上げ率が高い。  おやつは「チーズケーキ」。「リンゴジャム」をのせた。
 揚げ物が多いので、早めに台所に立ち、5時までに加熱開始寸前状態にする事を目指す。  「白菜メンチカツ」と「中華風肉団子」は今日の夕食分ではなく「作り置き」分である。  夕食は「ヒレカツ」、「ポテトサラダ」、「白菜の漬物」、「べったら漬け風」。
 サッポロ瓶ビール「赤星」大瓶をシェア~チリ産カルメネール種~カヴェルネ種をちびちびやりながら、今日がケイの母親の71回目の誕生日であるため、思い出話などする。  BGⅯはビーチボーイズのクリスマスアルバム。そういえばクリスマスに特化したアルバムはこの1枚だけじゃないだろうか。達郎もマライアもジョン・レノンもドニー・ハサウェイもアルバムの中に関連曲があるだけだ。ワン・アーティストのクリスマスアルバムがいくつかあってもいいな。  〆に、値上げ間近の「ジャックダニエル」を飲んで、8時15分、血圧測定してダウン。寒波が迫っているそうだ。寒い。

0 件のコメント:

コメントを投稿