2023年12月23日土曜日

富む(こともないが)、病む(こともない)、がいい。

12月22日。星期五。 144/92~121/78。63.3㎏。96。35.4度。  3時起床。寒っ!  NADの夜にしては、トイレ回数2回で、かなりいい睡眠だった。  かなり寒いんでエアコンを稼働させた。外はマイナス1度という天気予報だった。寒くて外出て寒暖計を確認しようとは思わない。  清拭~PC。  朝食は「雑炊」。具材に大根、タケノコの千切り、生姜、長ネギ。「ミニトマトのピクルス」、「赤かぶの甘酢漬け」、「キウイ、レモン酒シロップ、バナナ入りスムージー」、「キウイ、柿、鬼柚子マーマレード入りヨーグルト」。
 柿がめちゃうまい。そういえばいつも行く八百屋ででかい渋柿を売ってたことを思い出した。ニーズがあるから売ってるんだろう。我が家の渋柿もうまかったもんな。しかし、スーパーで「渋柿」と売ってるの見たことないよな。  新聞。BGⅯはラジオから流れるクリスマスソング。  占いは「見舞いに行くと吉」だって。行かないと.....?今日は「ジェネリックの日」だって。持ってるけど、今日の体調では必要ないみたいだ。  沖縄の辺野古での代執行を認める判決は、まさに司法と国が結託してるとしか思えない。裁決した裁判官はやめさせたいものだ。名前をひかえておきましょう。  9時から買い物。近所のスーパーで瓶ビールの売価確認をケイのにぃにぃに頼まれたんで、行ったが、変動なかった。  イオン系のスーパーKで、処分品コーナーで鹿児島県産の鶏むね肉を2パック(約1.2㎏)買う。100g50円を切る。今日はほかにも買うものがあり、2千円ぎりぎりなので確認してから卵売り場へ行く。卵を含め2千円以上買い上げ限定で、1パック98円で買うことができる。久しぶりの100円を切った卵だ。  帰宅後、早速鶏むねを解体したところ、油が少なくあっという間に作業を終えた。4枚で1㎏ちょっとだった。コスパもいい。  昼食は「牛丼」、「かけそば」。かけそばにはブラもも(鴨肉の代用として)とねぎの焼いたものをトッピング。
 牛丼にトッピングした紅生姜をケイのにぃにぃが絶賛。8月に作ったものだが、作った当初、あまりにも辛いので公に出さずにいたが、買うのももったいないんで、最近出し始めていたところ、徐々に味がまろやかになってきていた。で、レシピに◎がつくことになった。  午後のロードショーは「ライフ・ゴーズ・オン 彼女たちの選択」2016年、ケリー・ライカート脚本・監督作品。  アメリカの北西部あたりを舞台にした、4人の女性の3つのオムニバスドラマ。ローラ・ダーンは弁護士として一人のクライアントとのかかわりを通してどうにもならない現実を見つめる。ミッシェル・ウイリアムズは、夫と娘にうんざりしながらも、自分の夢を実現するための現実と向き合う。クリステン・スチュワートは現実に追われ続けることに身を委ね、リリー・グラッドストーンは平凡な毎日に身を委ねる。  何のつながりもない3つのできごとを淡々と描き、「どう、何か感じる?」と言われたような作品である。うまい女優ばかりだが、リリー・グラッドストーンが中でも印象に残った。  日本未公開。調べたらこの監督の作品、日本では全部未公開だった。ミッシェル・ウイリアムズと4回組んでいることとトッド・ヘインズ(「アリス」など)が協力していることも知った。  3時から「トムヤムスープ」制作開始。家にある香辛料などを駆使して作ることにした。発起人はケイのにぃにぃである。発端はケイのにぃにぃが使うと言って買ったブラももが残っていたからであり、それをタイ風の鍋にしようということから、「トム・ヤム・ガイ」を作ることになったんである。  以前にも取り組んだことがあり、その時は今よりも具材などがそろっていたにもかかわらず満足なものができなかったので、再挑戦ということになり、やりがいもある。  3種のレシピから、選択したのは、  レモン果汁、ライム果汁、レモングラス(冷凍)、コブミカンの葉(冷凍)、青唐辛子(生)、赤トウガラシ(乾燥)、ナンプラー、鶏がらスープ、チリ・イン・オイル(ナム・プリック・パオ)と、ブラもも。  これに俺の発案で加えたものは、パクチーの根、生姜の皮、長ネギの青い部分。  これらを1時間以上(途中でブラももを取り出す)煮出して、濾したスープで具材を煮るという「完成鍋」型にした。  後で、ケイのにぃにぃに味見してもらいながら加えたのは白だしと砂糖。ナンプラーと鶏ガラスープも追加して、「うまみ」を強くした。  具材はブラもも、エリンギ(フクロタケの代用)、長ネギ、白菜、豆腐、パクチー。で完成した「トム・ヤム・ガイ」。
 我が家の「アジアン鍋」の「フォー鍋」に続く第2弾である。  サッポロ瓶ビール・赤星をシェアし~数種の白ワインをがぶがぶ飲みながら「アジアンテイスト」談義のあとTV鑑賞。  「町中華で飲ろうぜ」。秋ちゃんが来年2月で卒業するとのこと。もしかするとおめでた?  食後のデザートとしてケイのにぃにぃが買ってきたギリシアのビスケット3種盛りを自ら食い比べする。俺は手も舌も出なかった。
 右のは俺が買ってきた、偶然見つけた処分品コーナーにあった「トムヤムチップ」。一流メーカーである「亀田」のもので、さすが当たり障りのないものに仕上がっていたんで「はずれ」。  8時40分、血圧測定してダウン。酔っぱらってんで、寒さを感じないが、明日も冷えるとのこと。毛布で対応。

0 件のコメント:

コメントを投稿