2023年12月6日水曜日

移動する「つき」

12月5日。星期二。 137/88~109/66。64.2㎏。96。35.9度。  4時起床。めちゃ寒いな。予報によると今日1日寒いそうだ。  朝食は「ごった煮」、「カムジャタン風鍋」の残り、キウイと柿、「ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」、「ブルーベリージャム入り飲むヨーグルト」。
 残り物の「焼き芋」を加えたが、カムジャタン風鍋のジャガイモを優先したため結局手が出なかった。  ガイ・ペリーマンショーでなんとローラ・ニーロの「ストーニー・エンド」がかかった。バーブラ・ストライサンドのヒット曲が好きでCDも持っているが、オリジナルを聴くのは初めてだった。オリジナルももちろんいい。  続けて別所さんの番組では、これまた好きなエイミー・マンの「ワイズアップ」がかかる。滅多に聴けないもので久しぶりに聴いた。  今日はついてる。  庭で、昨日種まきしたところに水やりのかわりに液肥をまく。  寒いんでタイツ、ベスト着用する。上にはダウンジャケット。完全に冬装備だ。  9時50分のコミュニティバスで駅へ向かう。駅では缶コーヒーを買おうとして「小さい秋」の替え歌「小さいコーヒー」を口ずさみながら探してようやく小さい缶コーヒーを見つけたんだが、何と「冷」じゃん。仕方なく小さめのペットボトル入りを買う。11時にケイとハンクに合流するのにちょうどいい電車より1本早めの電車に間に合ったのでそれに乗り、到着してから駅近くの中華食材店で、先日上野で買い忘れた烏龍茶を買う。1350円と高めだなと思ったが、よく思い出してみると今まで買ってたのは500gで千円だった。今回のは1㎏だからかなり安かったわけだ。  ケイとハンクに合流し、早めの昼食のハンクの希望は「焼き肉」。今朝の「つき」はここで終った。  焼肉をビールなしで食うって、初めての経験かもしれない(そんなことはないんだが、最近では、ということだ)。  ケイたちはロースとハラミなど、俺はホルモン3種盛りと大盛りごはん。贅沢な焼肉だ。
 食後、アイスクリームが出る。棒状のアイスキャンディータイプだが、味はミルキーのものほんのアイスクリームである。  食べ終わった棒に「当たり」が書いてあるのをケイが発見し、店員を呼んで聞いたら、もう1本もらえた。「つき」はケイに移動したようである。アイス好きのハンクはケイの分も含め3本近く平らげた。清算時にガムをもらう。今日行くところは歯科でないが、眼科もやはり顔が近くなるだろうから、匂い消しに入れ歯ながら噛もうとしたら、中身はミントタブレットだったんでホッとしたな。  同じビル内の本屋でハンクは「すみっこぐらし」の本を買ってもらう。最終的に「つき」はハンクに移動したようである。  二人と別れて、北千住へ移動し、そこからTXで八潮を目指す。ここでつきに見放された俺はミスを犯す。それほど待たずにやってきた車両に乗り込んで、走り始めたところで気が付いたのは、この電車は八潮には停まらず、二つ先の南流山まで一気にたどり着いちゃう「快速」だったんである。  二駅戻ることになったが、よく見ると南流山より八潮の方が快速が停まるのにふさわしい駅の風情があるような気がする。  2時半の予約で、1時間以上暇つぶしをすべく、目的地を確認した後、駅周辺をぶらつく。駅から2分くらいの場所に焼肉屋と眼科が3軒ずつあった。とにかくクリニックだらけで、その分処方箋受付ドラッグストアも多い。  駅近くのモールを少し歩いてからレンタルDVD屋でしっかり暇つぶし。  2時半受付開始。俺を含め3人が受付し、俺は一番最後に診察が開始し、各種の検査をする。先日の特定検診で見つかった黄斑異常の精密検査で、検診と同じものも含め、目の中の写真撮影など、30分くらいかかったな。  で、先生の診断を聞く。今のところ症状は出ていないが、症状は歪んでものが見えるようになるそうで、右目は注射、左目は手術で内部に見られる膜のようなものを除去することになるそうだが、失明の心配はないとのこと。まあ、性格が「歪んだものの見方」をする人間だから、こういうことになるのかな、と納得した。  で、そうなった場合に備えて、手術ができる設備のある病院(便を考えて主治医であるラファロ先生のいるクリニック)宛に紹介状を書いてもらった。  4時近くに帰途に就く。  つくばエクスプレス~武蔵野線~常磐線各駅~常磐線快速と多種乗れていいね。と言っても鉄男ではない。  駅近くのスーパーでケイのにぃにぃのリクエスト「〆鯖」、特売品の「ワカサギ」を買う。お隣の八百屋で大根などを買ってからバスで帰宅。  野菜はケイのにぃにぃが用意してくれていたので、30分で支度を済ませた。その間に天ぷらを揚げ、〆鯖をカット、鍋の汁を作る。  夕食は「坦坦鍋」、「ワカサギの天ぷら」、「〆鯖」。鍋の具材は白菜、キャベツ、長ネギ、ジャガイモ、チョリソーソーセージ、ハンダマ。
 一番搾り大瓶~純米酒をぬる燗でちびちびやりながら映画談義など。  〆にジョン・バーを飲んで、9時20分、血圧測定してダウン。新聞、全く開けなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿