2023年12月2日土曜日

ササゲに捧げた金曜日。

12月2日。星期六。 148/94~126/77。64.0㎏。96。36.0度。  1時半起床。起きた時はそれほどでもなかったが、徐々に冷えてきた。  PC~清拭~洗濯。  早朝キッチンフル稼働。グリルで「焼き芋」。IHヒーターで「ふろふき大根」、茹で「マカロニ」 。電気圧力鍋で「茹で卵」。  朝食はふろふき大根を茹でるときに使った米とごはん、大根の面取りしたものとハンダマ入りインスタント「味噌汁」、「ちゃんこ鍋」の残り物。
 ちゃんこ鍋をようやく完食した。残り物消化は結構タフな胃が必要だ。しかも今回のようにカロリーが低いものばかりとは限らない。まさに残りものに「腹」がくっついてくる危険性が多分にある。  早朝キッチンの最後に「ササゲ」を煮ようと思って、水に漬けたら....これが今日を厄日に変えた。  表面にうごめくものが多数浮いているんである。後で知ったがゾウムシだそうである。  浮いている豆と虫をすくって除去。いちいち殺してもいい暇つぶしにはなるんだが、豆と一緒にビニール袋に密封して捨てることにした。窒息しやがれ!しばらくして沈んでいる豆をかき混ぜるとまた浮いてくるものがある。うんざりする作業で、その間豆をチェックするとかじられているものが見つかったりして。
ということで「ササゲぜんざい」制作は中止となったが「ササゲざんまい」は続く。  買い物は24時間スーパー~イオン系のスーパーS~イオン系のスーパーK~近所のスーパー。  今日は白糖の市場調査も兼ねていたが、最後の店で一袋だけ買った。税別で200円を切っていたからだが、ほかは250円を超えていた。  一旦帰宅してから、荷造りを済ませておいた段ボールふたつをキャリーに積んで近くの郵便局へ行く。  ケイのねぇねぇに送る「キウイ」600個である。送料換算で、一個当たり4円くらいか。  担当の職員の顔ぶれが一新されてて、感じが良かったな。本局のように切手を自分で貼らされることなく、切手を貼らなくても代金分を渡せば、貼らずに送ることが可能であることを教えてくれた。なんなんだあの本局の不親切さは。  ついでに今まで交換しそびれてた52円葉書を手数料を払って交換した。  やれやれ、ようやく発送を済ませてホッとしてひと休み。  「鬼柚子マーマレード入り飲むヨーグルト」、柿、キウイ、洋梨。おお~(ライオネル)リッチー!
果物が豊富にあると贅沢感に浸れる。  新聞。「プール熱」の呼称に対してプールを使う団体から異議申し立てが出た。俗称だとは知らなかったが、確かに本来の名より覚えやすい。が、団体としては迷惑な話であることについては同情する。  かけっぱラジオからは朝からクリスマスソングがかかっている。思い出してカレンダーをめくった。  昼食はケイのにぃにぃが作る「ポークチャップ」、「コンソメスープ」。キャベツの千切り(スライサー使用)と「マカロニサラダ」は俺の担当。
 午後もササゲ騒ぎ。天日干ししていたササゲを回収し、豆を取り出す。ここでもさやの中から蛾の幼虫が出てきた。
 この後水に漬けたところゾウムシは浮いてこなかったが、さっきのやつにやられた被害は結構大きかった。  午後はだらだら過ごす。  おやつは「タイ米ココナッツミルクごはん」。
 一番搾り大瓶~冬物語ロング缶をそれぞれシェアし~北鹿生酛を冷やで~白鶴純米を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。  「おいしい給食」エビドリア篇~「町中華で飲ろうぜ」。続けてサブカルチャー史「欲望の系譜」はアメリカ60年台の3回目(前2回は見逃し)で、リアルタイムで観た映画が懐かしい。「俺たちに明日はない」、「卒業」、「真夜中のカウボーイ」など。「卒業」のエンディングで二人が不安を抱いた表情をしているのだと読みとる批評家の説は後年気が付いたことで、当時はそんなこと、考えた事もなく、脳天気にハッピーエンドだと思ってたな。サイレンスにもサウンドがあるんだよ。  〆にインド産スコッチを1杯飲んで、10時、血圧測定してダウン。長い1日だった。    6時限授業は補習付き。1冊あたりいつもより多く読んだということである。が、途中で何度か気を失った。早起きが今になって効いてきた。  夕食は「おでん」、「白菜の漬物」、「豚タン」、「焼き芋」。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿