2023年12月24日日曜日

半端ない葉っぱ

12月23日。星期六。 112/76~120/81。63.7㎏。96。35.9度。  4時起床。寒い。エアコンスイッチオン。  清拭~洗濯。  朝食は残り物の雑炊の上に昨夜の「トムヤム鍋」の具材と刻み葱をのっけたもの、「キウイ、レモン酒シロップ、バナナ入りスムージー」、「キウイ、柿、鬼柚子マーマレード入りヨーグルト」。
 PC~新聞。昨日観た映画の監督(ケリー・ライカート)作品のひとつが今日公開されることをネットニュースで知った。2020年の「ファースト・カウ」で、西部劇と知ってちょっと驚いたが、かなり変わった味わいのものらしい。  おやつはチーズケーキにいちごジャムをたっぷりのせたもの。
   昼食はソフトバゲットを使った「サンドイッチ」。具材はマーガリン、クリームチーズ、サーモンスプレッド、ハム、スライスチーズ、きゅうり。これに「トムヤム鍋」のスープを薄めたものに白菜を加えたスープ。  午後は庭作業。正月菜、大根、人参、こかぶの間引き。冬菜、山東菜、カーボロネロ(一部)の撤収。  台所帰省ラッシュ状態と化す。
 計量するとかぶの葉200g、正月菜240g、山東菜300g、カーボロネロと冬菜で150g、大根の葉900g、大根900g。  午後のロードショーは「エイブのキッチンストーリー」。2020年、アメリカ・ブラジル合作映画。  パレスチナ人の父とユダヤ人の母を持つ料理好きの少年が夏休みの料理サマーキャンプを抜け出し、ブラジル人シェフが経営するフュージョン料理ワゴンの厨房でアルバイトをし始め......と半分くらいのところでDVDソフトがクラッシュしちまった。ケイのにぃにぃに見てもらったら、かなりの傷があるということだ。  返却の時にソフトにメモを入れて報告すると、1枚分のクーポンをもらうことができるので、次回に借りなおすことにした。タイムリーでなかなかテンポも良く、85分というのもいい。場所もブルックリンでまさに多様性の問題を扱うのには絶好の環境だ。監督もブラジル人。  夕食は鍋ということだけ決まっており、買い物に出たケイのにぃにぃが買ってきたものによって、鍋つゆの種類が決まるということにしてあるので、具材だけ用意しておく。  ブラもも、正月菜、山東菜、白菜、しめじ、長ネギ、豆腐となんでも対応できそうな布陣だ。  で、6時過ぎに戻ってきて決まったのは「鴨鍋」。10分で支度完了。
 サッポロビール「ライオン」ロング缶~高清水をぬる燗でちびちびやりながら飯談義など。BGⅯはビーチボーイズ~アストラッド・ジルベルト。  〆にジャックダニエルを2杯飲んで、8時20分、血圧測定してダウン。  

1 件のコメント:

  1. その後の半端ない葉っぱ、
    寒中、毎朝、気になります。

    返信削除