2023年12月7日木曜日

焼き芋の行方

12月6日。星期三。 146/90~124/75。96。36.0度。  4時半起床。小雨。昨日に比べれば寒さはゆるい。  水回り掃除はシンク。  朝食は昨日の「坦坦鍋」を濾した具材、「ブルーベリージャム入りヨーグルト」、柿とキウイ、「豆乳と甘酒の半割」、焼き芋。
 坦坦鍋の具材であるジャガイモがかなり残っていて、焼き芋まで手が出なかった。二日連続でジャガイモが壁になった。  買ってきた烏龍茶を早速煮出す。で、ササゲぜんざいでデザート。
 昨日の新聞。  庭作業は収穫のみ。山東菜、ほうれん草、スムージー用の野菜の二日分。  水回り掃除の残りの分。  昼食は「担々麺」。具材は茹で野菜(ほうれん草と山東菜)、チャーシュー、小葱、長ネギ。これに缶詰めタイプの「ルーローハン」を使った「ミニ・ルーローハン」。
 買い物はドラッグストアと近所のスーパー。ドラッグストアは15%オフクーポンで入れ歯の洗浄剤、その他特売品を買う。近所のスーパーでは、客が少なく、野菜売り場の処分品コーナーでじっくり品定めができた。牡蠣が安かったんで買った。揚げ油二日目だし、レモンもあるんでいいタイミングだ。  「柚子胡椒」の最後の工程を忘れていたことを思い出した。最後にすり鉢でするんである。
 二瓶あったのが一瓶になった。  おやつは焼き芋とぜんざいをまとめて「芋ぜんざい」。
いける。  今日の新聞。少し残った。  夕食は「すき焼き」と「カキフライ」。割り下も自家製である。具材は2種の牛肉(共にOG)、白菜、山東菜、長ネギ、しいたけ、舞茸、焼き豆腐、しらたき。完全年金生活者の「すき焼き」というのはかなりの贅沢である。
追加で、ケイのにぃにぃが買ってきた牛肉が大当たりだった。OH GOOD!  ふたりの間で「贅沢」と感じることを忘れないことが大事だという意見の一致があった。  最後の一番搾り大瓶~北鹿生酛~白鶴をちびちびやりながらTV鑑賞。  「おいしい給食」は今シーズンの山場である「カニ飯」。1988年には出てたんだろうか?  サブカルチャー史「欲望の系譜」は、アメリカ70年台の1回目。象徴される映画は「イージーライダー」と「アメリカン・グラフティー」。  8時半、血圧測定してダウン。明日の昼食は「すき焼き丼」で決まりだ。      

0 件のコメント:

コメントを投稿