2023年12月3日日曜日

ご近所だったホームドラマ

12月2日。星期六。 154/93~149/86。64.5㎏。96。35.5度。  5時起床。室温18度。ってことは洗面所・トイレはそれより低い。  清拭~洗濯。台所の片づけを終えてから「ササゲの甘煮」を電気圧力鍋で制作。洗って、残ったササゲはざるの上に広げ乾かす。
 PC。山田太一氏が亡くなった。享年89。懐かしいのは1977年の「岸辺のアルバム」だが、実際はTⅤドラマを観ていない。が、あまりにも反響が大きかったんでストーリーは知っている。それよりも放映していたころ、目と鼻の先の調布に住んでいたことを思い出す。舞台は狛江だが、多摩川沿いであり、住んでいたところも歩いて多摩川に行ったことがあるくらいだった。ケイの母親と「ノビル」を摘みに行ったっけ。  さらに1983年の「早春スケッチブック」の時は、舞台になった旭区希望が丘に住んでいたし、TⅤドラマも視聴していた。確か息子役の通う高校は実在する希望が丘高校だった。山崎務の怪演を覚えている。確か、ロケに使った花屋さんなんかも特定しに行ったっけ。ここに住んでいたころ、ケイのねぇねぇが生まれている。  「不揃い...」もシーズン1は観たと思う。最終シリーズでは中谷美紀や長瀬智也が出てたことは、今回初めて知った。ホームドラマの革命児、合掌。  BGⅯにBTSの「ダイナマイト・ホリディリミックス」ってのを初めて聴いた。  朝食は「おでん」、「カレーチキンカツ・カレーライス」、「パクチー入りおでん汁」、ホットミルク。おでんにはからしではなく「きざみ青じそ」、カレーチキンカツにはチリソースを使い、味を変えて残り物消化を「楽しくなるように」演出する。
 9時から買い物。セブン系のスーパーでいつも表のペットボトル回収機を利用するだけだったんで久しぶりの買い物。お目当ては白糖158円税別おひとり様2個限定。で、セルフレジにいる従業員が一人だけだったんで、さっさとレジを済ませ、2回目の買い物も済ませて、合計4個買ってきた。さすがに「三度目の何とか」で、何か言われるのも避けたかったんで、ここで終了。  あとで、こちら方面に出かけるケイのにぃにぃに頼んで、更に2個買ってきてもらった。これで年内何とかなりそうだ。  お隣ののドラッグストアでの買い物。千円以上買うと、その中の1品で一番値の張る物が15%オフになるクーポンを使用するんだが、メモにトイレットペーパーも書いてあったのに、在庫もあるんで一度手に取ったものを戻してしまった。この時点で千円以上にするためだということを忘れちまっていたんである。これだと700円くらいにしかならない。が、なんと、ボォーとしてたアルバイトが見事にそのお約束事を忘れて、クーポンで15%引いてくれたんである。合計金額を自ら口にしても気が付かないようだった?さすがにこのチェックまではPCでできないようである。  庭作業はみょうがの移植。で、残ったみょうがのための苗床を少し整備する。その中で一つだけ残ったクコを鉢に移植したところで終了。  昼食は「昭和の醤油ラーメン」。これにケイのにぃにぃが作る「炒飯」で、具材はハムとねぎのみ。
 新聞~数独初級に手こずる。  おやつは洋梨、キウイ、「リンゴジャム入り飲むヨーグルト」、「パイナップルジュースと牛乳の半割り」。(チャーリー)・リッチー!いまのところ我が家では果物を切らすことはないが、滅多に食卓に上がらない果物がある。いちごとぶどうだ。この二つの果物の成分にしか長生きに必要な栄養素がないとしたら、貧乏人の長生きの夢はあきらめるしかない。  白菜に漬物の下漬け。  庭の収穫は夕食用のにらとスムージー用の野菜。にらはそろそろ終売だな。半分以上の廃棄が出た。病気も少し出ていた。生ごみ穴行きの方が多かった。
 今日の鍋は完成鍋で、レシピによれば順番で1品ずつ20分以上煮るので、早めに動き始めた。  「カムジャタン風鍋」。具材は豚バラ肉ブロック、ジャガイモ、大根、葱、にら、たまこんにゃく。最後のたまこんにゃくは俺の考えで加えた。つけだれがコチュジャンに味噌も加えるので、合うんじゃないかと考えたが、これは当たりだった。今回の肉は脂が少なく、しかも仕上りも柔らかく初めてにして大成功だった。サイドは「白菜の漬物」、「オリーブ入り納豆」。
 一番搾り大瓶~スペイン産発泡ワイン~純米酒をぬる燗でちびちびやりながらTV鑑賞。  「バタフライエフェクト」は英国王室の100年。ドラマや映画になったものの本物の画像がたくさん見られた。最後はエリザベス2世の死で締めくくられた。彼女が好きだった「チョコビス」をたまに作って偲びます。  続けて森高千里がナレーションを務めるハンガリーはブタペストを巡る旅番組を途中まで観て、8時40分、血圧測定してダウン。ちょっと冷えてきたな。

0 件のコメント:

コメントを投稿