2023年12月5日火曜日

アボカド生活

12月4日。星期一。 171/107~110/73。63.1㎏。96。35.9度。  4時半起床。  朝食は「カムジャタン風鍋」の残り、「キャベツの芯のジョン」、「ココナッツミルクごはん&ササゲの甘煮」、柿とキウイ。  後で、「ブルーベリージャム入り飲むヨーグルト」。
 ケイのにぃにぃが買ってきた国産レモン(ノー・ワックス)のレシピを検索。
 俺がファイルしているレシピにはレモン果汁を使うものはあっても、果肉や皮を使うものは皆無であることに気が付いた。高すぎて買えないというのが実情で、輸入品はスイーツとして使うには不適切だからだ。  PCに向かっている6時ころめちゃ寒かったな。手が冷たいとパルスオキシメーターが作動しないのは安もんだからかな?  新聞。OSAも問題多いよな。これって悪政しいている国とか関係なく援助するということだし、現にミャンマーの軍事政権とは仲良くやってることが暴露されたのも最近のことだろう。  電気を使わない自動ドアが開発されてるそうだ。体重がかかるとてこの応用で開くらしい。その体重も20㎏以上だということから、子供の飛び出しなどが防げるという。これから先電気を使わないというコンセプトで新製品が開発されていくというのが流行ると良いな。  予定表制作。  昼食は「生姜焼き」、「かぶの味噌汁」、「煮昆布」、「赤かぶの甘酢漬け」、「千枚漬け風」、「里芋の煮物」。
 庭作業は種まき。残っていた「正月菜」を空いている畝二本、畝の一部3か所に蒔ききる。  これで文字通り正月は葉っぱに困らないだろう。  3時のおやつ代わりに「スムージー(ツボクサ、ケール、カーボロネロ、ハンダマ、梅シロップ、バナナ)」。このところ残り物の整理に追われていてスムージーまで手が回らない状況である。  アボカドを室内観賞植物にしようという計画。ようやく根が出てきたので場所を変えるべく、ちょっと工作?してみた。材料は水に強い牛乳パックだ。昨日買った処分品のアボカドを後釜に据えた。最初の2個は包丁の傷がついているものだったので根が出るまで時間がかかったんじゃないかと思い、今回は幸いかなり「いってる」ものだったので包丁を使わずに皮をむいた。
 計画通りに行けば、この先根がかなり伸び、上部に芽が出るはずだ。  夕食は「豚肉とたまねぎの一口揚げ・土佐の甘とうの素揚げ」、「ブロッコリーとパプリカ、きゅうりのサラダ・イタリア産ドレッシング」、「エリンギのマヨネーズ炒め」、「アボカドディップ」&クラッカー。
 一番搾り大瓶~飲みかけワイン2種ちびちびやりながら映画鑑賞。「バタフライエフェクト」。2004年、本国アメリカで大ヒットした作品で、この後シリーズものとして2本作られた。  記憶を失った過去に戻って、過去を変えてしまうことによって起こる、自身と愛する者たちの不幸を描くSFタッチのコメディ。「メメント」や「アバウトタイム」、「エターナルサンシャイン」、「恋はデジャヴ」などに通じるものがある。すごく面白かったんで、しらふで観なおそうと思う。  〆にバーボンを一杯飲んで、9時50分、血圧測定してダウン。うへーっ、寒い。    

0 件のコメント:

コメントを投稿