2023年12月1日金曜日

朝から虫かよ

11月30日。星期四。 148/103~149/92。64.5㎏。96。36.0度。  5時起床。外がかなり寒くなっていることが分かる。蓄熱暖房が一定温度に設定してあるので、起きた時に寒さを感じるのは外からの影響である。  清拭~洗濯~PC。  天日干しをするときに気になってた細かいごみの正体が判明した。蝶の幼虫の糞だったんである。これまでも1匹は捕殺しているが、ササゲにたかってた蝶と言えばシジミの仲間だろう。  今日は続けて3匹捕殺。干しざるの下に落ちていたごみが夕方には出なくなったのを見ると全滅したようである。
 昼はポカポカ、夜も寒さをしのげるし、いい環境で育ちやがって....。  水回り掃除の1階部分をすべて済ます。  9時過ぎにようやく朝食となる。ごはん、「煮昆布」、「ちゃんこ鍋の残りの具材」、「鬼柚子マーマレード入り飲むヨーグルト」、デザートに「タイもち米・ココナッツミルクごはん」、柿。
 「タイもち米・ココナッツミルクごはん」は、白ごま、デーツシロップをかけて食べたが、今のところこれがベスト。  キウイの枝で熟していたものをむいたところ、病気っぽいというか繊維が硬くなっているものが多くて、残りも処分したほうがよさそうだ。
 ジューシーの仕込み。  廃油肥料の2段階目。廃油と米ぬかに、その同量の腐葉土を加えてかき混ぜる。4㎏近くのものになる。  昼食は「沖縄・ソーキそば」、「ジューシー」。
 ソーキが硬い仕上がりとなっていた。二度目の圧力時間を延長するようにレシピを訂正した。  午後は液肥の仕上げと仕込み。  キウイの発送準備。二つの段ボールと、底に詰めるパッキン用のビニール袋でまいた新聞紙などの重量を計量し、20個づつ詰めたキウイもすべて計量した。25㎏にはならないことは分かってはいるが、念のため。スケールが2㎏までしか計れないんだが、ちょうどよかった。段ボールの3辺も計測。  一つは120サイズ、もう一つは100サイズ。ネットで料金表(持ち込み)と照合させ料金を出す。  今まで豊富にあった切手も残り少なくなってきたんで、もう一度確認したところ、20円切手シートが40枚近くあったんで、約1万6千円以上残っていたから、あと、10回以上送れることになる。18年使ってきていているが、20年で使い切りそうだ。  梱包を済ませてから、残ったものを、食糧倉庫にかごふたつと段ボールに詰めて収納を終える。  3時のおやつはホットミルクと「チョイス」。  ようやく新聞。オスプレイを使い続ける謎。アメリカも国民の命を守ろうとしない国の代表選手だが、その中でもオスプレイは異常だろう。  DHCの元会長ってのが忘れたころにまた出現。朝鮮半島に挑戦!うんざり。  夕食は「チキンカレーカツ・カレーライス」。チキンカレーカツは要するに名前だけは完成品となっているが実は味付け鶏むね肉で、パン粉と溶き卵はこちらで用意して揚げるもの。処分品コーナーで買ったもので、ケイのにぃにぃはよくわからなかったようである。  フライパンで少なめの油で揚げ焼きにした。揚げ物3日連続の初日にしたくなかったからだ。
 かなりのボリュームとなった。消化促進?を考えキャベツを添えたのでなおさらだ。キャベツの芯を刻んで、わずかに残った溶き卵とパン粉で「お焼き」を作る。味付けはケイジャンスパイス。  残りのチキンカレーカツもお焼きも残りものとなった。  今日は「家族会議の日」だってさ。11月30日を「いいみとり」と読み、要するに終活のことなんだろうな。  それで思い出したわけではないが、今日は親父の命日なのでNADの今日のドリンクは牛乳も加えた。「父(乳)」ということで。  簡単に片づけ、映画でも観ようと思ったが、眠気を催してきてたんで、8時、血圧測定してダウン。今朝のことがあったんで、毛布を掛けた。  砂糖のバックヤードがとうとう切れたので、明日の買い物で市場調査しなきゃな。値上げラッシュで思い出した。昨日買ったラッシュのボディクリーム、2千5百円だったのが、3千8百円に上がってた。値上げ幅もすんごい。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿