2023年12月16日土曜日

忘年会@ホーム

12月15日。星期五。 148/92~120/69。64.0㎏。96。36.1度。  3時半起床。  清拭~PC。雨。携帯の画像が取り込めなかった原因が分からぬうちに治ってた。昨日のブログに画像を取り込んだ。  ササゲの甘煮完成。お茶パックに入れた錆びた釘を取り出す。これは黒豆の調理法なんだが、収穫したササゲは色が黒くて黒豆の代用としてもいいんじゃないかと思い、同じ方法を採用した。次回はなしでやってみるつもり。
 白菜の漬物が漬けあがった。
 朝食はごはん、「かぶの葉のふりかけ」、残り物の「かぶの味噌汁」、「ミニトマトのピクルス」、「キウイ、柿、鬼柚子マーマレード入りヨーグルト」、「ツボクサ、カーボロネロ、ハンダマ、梅シロップ、バナナ入りスムージー」。
 新聞。共和党の大統領候補の一番人気がトランプというから驚く。やはり狂っているとしか思えない。まあ、わが国でも、いまだに岸田君が首相をやっているんだから同じかぁ。  ズボンのボタン付け、ようやく終えた。途中までやってそのまんま忘れてたんである。  止みそうだったが買い物は午後にして、朝のロードショーにする。  「JADE/ジェイド」。1995年、ウイリアム・フリードキン監督作品。エロチックサスペンスで「氷の微笑」(1992年)を意識して作られた感が強く、かなりきわどいシーンもある。この時すでにその勢いに陰りが見え始めたロバート・エバンスが制作に入っている失敗作のひとつ。  主人公がミスキャスト。脚本も無茶なストーリーをまとめきれなかった、というより無理なストーリーだ。さらにカーチェイスに時間かけすぎで、これも「ブリット」を上回ろうということなんだろうか?「フレンチ・コネクション」のような緊張感はなし。エンディングも盛りさがった。女優の色っぽさはシャロン・ストーンといい勝負だったんだがな。  日本未公開だが、ウイキペディアによると、TⅤ東京では人気があり、数回放映されたとのこと。エロ親父とか有閑ママが観てるんだろうな。まあ、朝から観ている俺に人のことを言えないが。  昼食は残り物の「カンパチの炊き込みご飯」、「マグロの血合いの塩麴漬け焼き」、「山東菜の味噌汁」、「白菜の漬物」、「べったら漬け風」。
 買い物。24時間スーパー~ホームセンター。早速クーポンを使って浄水器のカートリッジを買おうとしたら、使っているバージョンのものの陳列もないのでホームセンターでの買い物なし。  続けて生鮮ドラッグストア~イオン系のスーパーK。  今日は若い人のカップルなどが多かったが、中には年金を下ろしたばかりの老人を狙った窃盗グループもいるかもしれないので近くによるのを避けた。それにしてもインフルエンザ感染者が確実に増加しているのにマスクをしない野郎(スケも)の多いこと。  銀杏。500wで3~4分ということでやってみたところ、1分も経たぬうちに最初の爆発が起こり、り、続けて3,4回爆発があったので中止した。
爆発の回数だけ、実が飛び出していて、中には実も崩れてしまったものもあった。残ったものはペンチで殻を割って取り出した。やれやれ。  おやつは「ササゲの甘煮と焼き芋のぜんざい風」。
 使いかけの柚子を「だしパック」に詰めた。不織布の排水口ネットがそろそろなくなるんで、試してみることにした。だしパックよりもお茶パックに在庫が多いんだが、こちらは小さいんで一袋では足りないだろうな。で、詰め終ってしばらくして、ケイのにぃにぃが言うには、風呂の水の取り換えは明日であるということで、冷蔵庫に戻した。    午前中にケイのにぃにぃが買ってきた肉で、今夜は「焼き肉・忘年会」。全て豚肉で、国産の「豚バラ肉」と「豚肩ロース」、輸入ものの「豚トロ」。合計600g以上で食べきるにはしんどいところ。  野菜はピーマンとしいたけのみで、サイドに「もやしのナムル」。
 サッポロビール季節限定「ライオン」ロング缶をごくごくやりながらひたすら肉を食う。今日のたれは既製品で、味が濃く、店で食ってるようだ。業務スーパーで買ったものだから当然と言えば当然だ。  国産に挟まれた格好の輸入の豚トロが意外とうまく、国産といい勝負してた。  〆にインド産スコッチを空けて(2杯分しかなかった)、8時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿