2020年4月1日水曜日

ムーミンの冬眠

3月31日。星期二。              112/74。63.4kg。

 早朝キッチンは「ゆでたまご」。

 経済優先政策を断念したアメリカ、というよりトランプ政権、遅きに失すること甚だしい限りである。日本も同じ轍を踏まぬようにして欲しいが、それ頼みにならず、自分の身は自分で守るしかないんだろうな。

 ミサイルぶっ放して喜んでる国に住んでなかったことを幸いとすべき?

 志村けんさんに持病がなかった。永寿での感染者、発症して1日で亡くなった人がいたそうで、これまでのいろいろな統計が、この病気の判断に役立たないことが判明しだした。やれやれ。

 エミール・クストリッツァが監督したドキュメンタリー映画はウルグアイの大統領を取材したものでとても面白そうだ。めちゃいい人らしい。     以上が新聞ネタ。

 10時から買い物。帰り道寄った八百屋が混んでた。で、レジに並ぶとき、間隔を空けてたら割り込むばばあがいやがったんで、注意した。それでも俺に後にぴったりくっついてきやがるんだ。やれやれ。

 庭作業はわずかばかり残ってた金柑目当てにヒヨドリが飛来するんで、実をすべて収穫。

 メダカの餌を食う様子が見られた。ケイのにぃにぃに教わったところではメダカは食欲旺盛で、人間並みに三食食うそうである。

 昼食は「パスタ」。かぼちゃスープ(インスタント)とじゃがいも(一緒にゆでたもの)を混ぜあわせたもの。あまり美味しくなかった。

 八百屋で買ったたけのこを茹でる。

 午後のロードショーは「ハートビート」。2016年。バレーやヒップホップ、バイオリンなどに青春まっただ中の男女が熱中する話。人間もカメラもくるくる回りまくって、なんだかそれだけで終始した映画で内容はあってないようなもの。

 時間があまり、二本目鑑賞。「ムーミン谷のウインター・ワンダーランド」。2017年パペット・アニメーション。毎年冬眠するムーミン家族がクリスマスの存在を知り感激する話。
 冬が嫌いなムーミン・トロール(正式名)が冬を嫌わなくなるなど、どうでもいいような内容を86分に編集しなおした、昔のテレビ番組だそうである。
 声優陣に目を疑った。ステラン・スカルスガルド、ビル・スカルガルト親子、アリシア・ヴィキャンデルとスウェーデンを代表する俳優たちだ。
 モランとか氷の女王(雪の女王ではない)やオオカミたちが「恐怖」の対象となる。「トウヒ」という木の葉がムーミンたちの必要不可欠な植物らしい。あと、登場人物全員がやたらにジャムが好きだな。ジャムだけで食ってた。
 が、全体的に退屈な話で、途中で4回気を失った。エンドに流れる歌は良かったな。

 ということで、ケニーGの中で唯一聴いてなかったクリスマス・アルバムのその名も「ウインター・ワンダーランド」を聴いた。外は気温は高いが、今にも雪が振りそうな暗さだ。

 夕食は「ソーセージ」。東京でプレミアム商品券の残りを消費すた時に買ったちょっと高級品。
「かぼちゃのスープ」、「新玉ねぎとツナのサラダ」、「ゆでたまごときゅうりのにら味噌サラダ」、「アスパラのタルタルソース」。
 エビスビール~シラーズ種オーガニックワイン~テキーラ。9時頃ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿