2020年4月29日水曜日

で......パンも揚げた(おしまいか)

4月28日。星期二。              118/80。63.7kg。

 昨日の天気予報では雨だったのが、朝からいい天気だったんで、予定していた台所作業を減らす。特にパンやお菓子作りは観念引きこもり状況で行うことを良しとする。

 で、昨日の天ぷらの後の油で作ったのは「チキンナゲット」で鶏胸肉600gを消費する。かなりの量の仕上がりで、夕食に使って残りは冷凍も考えている。
 更に、自作のパンの残り半分を「揚げパン」にし、おやつとする。太りやすいものが好きなんだなぁ。

 で、パンにちなんだわけじゃあないが、バンクがパンク状態だって。中小企業相手の融資窓口に殺到しているということだ。リーマン・ショックの時よりもひどいことになりそうだという大方の見方によれば、融資を受けて瀕死の状態で生きながらえるよりは....と、無職の俺は考えたりするんだが、当事者は必死になってるから、そうした展望を持つ人は殆どいないだろうな。
 つくづく商売をやってなくてよかったと思う。で、揚げパンをかじる。

 今朝も土が湿りがちでナメクジ&ダンゴムシ退治にはもってこいである。ナメクジは前日の死骸にたかっている。共食いするんだな。こいつらアリもあまり好きではないらしく、他の虫の死骸と違って寄り付きもしない。

 建物の裏の草むしりを半分以上済ます。徹底した草むしりを去年の後半何度かやった効果が出ていて、生態系も若干変わったらしく量も少ない。それでもどくだみとヤブカラシをそれぞれ一株づつ発見した。根絶困難種である。他の植物が絶滅してもこいつらは生き残るに違いない。

 ネットでスター・チャンネルの無料映画などをチェックしていて、Dlifeが先月末で放送終了であることを知った。引きこもりが要請されている中、需要も多くなるだろうに、この時期終了というのはよっぽど台所が苦しかったのか?
 料理番組等をたまに観ていたチャンネルだったが、ケイのにぃにぃは海外ドラマもたまにチェックしていたようで、二人して残念がった。

 で、5月の予約映画は国営を含めて11本。少なくなってきた。これに毎週1本ただで借りられるのを加え、更にネットレンタルを1回(16本)すると、ほぼ1日1本ということになる。暇つぶし対策は万全である。

 昼食は毎週火・金はケイのにぃにぃによるパスタである。今日は「ペペロンチーノ」。調理前パスタ水漬けはやめて普通通りに調理したところ、やっと本人が納得がいく仕上がりとなったとうことで、確かに今までより美味しかった。

 ケイのねぇねぇから「お茶3種」が届いた。紅茶・ハイビスカスティー・ルイボスティー。日中ひきこもりには不可欠である。夕方からは.....。

 午後のロードショーは「アスファルトジャングル」。1950年ジョン・ヒューストン共同脚色・監督作品。「マルタの鷹」から9年後のものだ。
 登場人物全員がよく書き込まれた脚本であり、数人の男たちがそれが運命であるように集まって悪事を働き、それぞれが滅んでゆくさまを描く。「仁義」を思い出す。
 当時は面通しをじかにやっていたんだ。凄みをきかされた証人は嘘をつく羽目になるほど冒頭のスターリング・ヘイドンの「睨み」は怖い。
 宝石店強奪の時の「センサー」にも驚かされた。70年前にすでにあったんだ。

 マリリン・モンローも脇役で出ていて、登場した時のセリフに「あなたの好きな塩さばがあるわよ」だって。アメリカ人も塩さばを食べるんだ。彼女はこの10年後に「荒馬と女」で、堂々と同監督の要望に答えた演技をすることになる。

 犯罪映画の完成度の高い作品で、この後の作品にずいぶんと影響を与えたであろうことが察せられる。

 夕食は「チキンナゲット」、「きゅうりとさば水煮缶のサラダ」、「里芋・人参・たまねぎとベーコンのシチュー」。
 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割り~黒糖焼酎をストレートでちびちびやりながら小野リサを聴く。9時にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿