2020年4月8日水曜日

くしゃみはしなかったが、ルル登場

4月7日。星期二。                  132/93。64.0kg。

 ビル・ゲイツさんは5年前に「ウイルス拡大感染」の警鐘を鳴らしていたということである。その証に研究費に何億ドルもの寄付をしている。人類は核より先にウイルスに滅ぼされる、と。単なるお金持ちでないことだけは確かだ。

 緊急事態宣言対象都市、関東地方主要三県は選ばれたが、茨城県は対象とされなかった。どうも茨城県って「関東」と呼ぶには東北すぎるきらいがあるしな。
 対象県を見ると感染者数100名以上となっているが、愛知県が入ってない。感染者数だけなら福岡県の倍なのに。京都も福岡県とほぼ同じなのに。

 朝食はたけのこご飯ともつ煮他。重量級の朝食だな。

 8時からの庭作業は庭の右サイドの草むしり。カモミールに寄生する2種の雑草は本当に厄介で、根に絡みついていて、カモミールの犠牲も伴う作業となった。この雑草はブルーべりーや山椒や梅にも寄生していており、作業が済むとこちらの気分も清々するが、木にとっちゃあなおさらだろうな。

 早めに完了したので、庭に出る正面の通路の草むしりにとりかかった。これが想像を絶する困難な作業となった。今までの雑草とは全く違うものが根深く、そして土(それも粘土質)を抱え込んでいたのだった。
 シャベルで5センチほど掘り返しながら、抜いた雑草を裏返しにしてシャベルで叩き、土をほぐしながら落とすのである。
 更に面倒なのはそこにかなりの数のミミズが生息していたのである。こいつらを強制的に別の場所に戻すのである。途中までで終了したのが11時半。

 昼食は、外の作業が麦わら帽子をかぶりながらしていたほどなので、昨日の予定だった「冷やし中華」にしようと思ったが、部屋に戻るとそれほど暑くはないので「ラーメン」にした。
 「金ちゃんラーメン」。徳島県産のラーメンを食べて応援してたわけではないが、最若年市長が誕生した。36歳。

 メダカの動きが活発だ。気温が高いのと、転居先(セリを育てているミニ池)の環境に慣れたのだろう。かなりの大食漢で、まいた餌を食べつくすとセリの根をつついている。

 午後は、12時半から3時半まで草むしり。身体を切断されたミミズ十数匹。災難だな。


 中途半端な時間なので午後のロードショーはお休みにしてメニュー作りなどをする。

 夕食は「鶏胸肉の生姜風味天ぷら」、「さつまいもの天ぷら」。天ぷら粉に表示されてる通りの量なんだが、やたらに粘ついていて具材に絡めるのが一苦労。
 揚げる前に用意してあった、茄子、人参、たまねぎと余ったさつまいもは、明日、粉の溶き方を見直して実行することにした。

 「おからとベーコン・ピーマンのトマト煮」、「セリの胡麻和え」、「春キャベツの味噌汁」。

 発泡酒~白鹿の冷酒をちびちびやりながらCDを聴く。ケイのにぃにぃの「woman」シリーズのベスト盤で、その中のチャカ・カーンの「いつも心に太陽を」が気になったんで、聴いてみたら、まさしくルルの同名曲のカバーだった。
 1967年同名映画の主題歌で、日本のヒットパレードでもよくかかっていたっけ。007の主題歌も歌っており、80年代に日本の衣料関係のCMで使われた曲が特に好きで、それが入ったベスト盤を持っている。
 あとで調べたら、2000年代に入ってチャカ・カーンらとツアーを行なったらしい。その関係でカバーにしたんだろうか。どちらも「シャウト」力がある。ルルのヒット曲には「シャウト」があるくらいだ。
 〆にレモンかじりながらのテキーラを飲んでから9時にダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿