2020年4月9日木曜日

ひとりぼっちのあいつ

4月8日。星期三。               計測忘れ。

 早朝キッチンは昨日やり残した「天ぷら」。茄子、さつまいも、玉葱と人参と干しエビでかき揚げ。天ぷらだけだと油が汚れないことに気がつく。

 水回りの掃除。

 8時から庭左サイドの草むしり。通路ないし畦は土が硬くなり、特に粘土質が多めのところは生態系もそれに合したものとなる。そうしたところに多いものは「オオバコ」似のものなんだが、ネットで調べても判明できなかった。が、カモミール畑に蔓延していたのは「ツメクサ」と判明。「シロツメクサ」の仲間で、やたらに増えてのさばるところは似ているが、外見は似ていない。
 ネットで調べている時に気がついたのは、以前庭に多くの個体があった「オオアレチノキク」がその姿を殆ど見られなくなっていたということである。この狭い庭の中でも生態系の変化が顕著に見られるということである。ましてや世界は.....。

 毎日のように水を飲みに来るつがいの鳩と別の鳩が1羽いる。隅っこのほうでウロウロしている。見た目がみすぼらしく、栄養失調ではないかと思う。つがいの鳩達より一回り小さい。昨日はさくらんぼの木の下にいた。今日はカカシ代わりの「ジョー」のそばでうずくまってた。山茶花の下である。
 その後駐車場に移動している姿を見たが、しばらくしてカラスに追われてしまった。逃げまわっているんだろうか?

 
ブルーべりー、手前が4年前に4つに株分けして生き残ったもの。今年初めて花が咲いた。

さくらんぼも、元々あった木から株分けしたもの。これも今年初めて実をつけた。

さくらんぼ全貌。やはりちと高いな。

ケイのにぃにぃが設置した「自動給水器」。100均。

外で越冬し、生き残ったゼラニウム、二株のうちのひとつ。そばで元気のいいのがセリの脱走兵。
こぼれ種で勢いついたイタリアンパセリ。パセリの代用で利用中。
  昼食は「野菜天丼」。朝揚げたものを電子レンジにかけたら、へなへなな天ぷらになっちまった。「天丼の汁」のレシピで作った汁がそれをごまかすほどうまかった。他に「若竹煮」、「おろし大根味噌汁」。

 午後のロードショーは「マグニフィセント7」。2016年アントワーン・フークア監督の「荒野の七人」のリメイク、つまり「七人の侍」が原典ということだ。
 娯楽作品としてうまく出来ている。まさにいまどきのCG大活躍だ。俳優も個性豊かに揃えているし、中でもクリス・ブラットは儲け役だな。

 夕食は「カレーライス」。具材は合挽肉、ミックスビーンズ、里芋、人参、たまねぎ。ケイのにぃにぃが大盛り二杯食べたので、昼に3合炊いた米は底をつき、冷凍したものを追加した。
 カレーライスの朝飯は1回で済みそうだ。

 7時過ぎにベッドに入り松本清張の「半生の記」を読んでから8時過ぎにダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿