2020年4月11日土曜日

1984 ビール編

4月10日。星期五。                120/81。63.0kg。

 ケイの母親の命日で、亡くなって15年になる。あの時も桜が舞い散っていた記憶がある。温暖化の影響で桜の時期も早まっているという報道もあったが、少なくとも桜に関してはそれほど変わってきているという印象はない。

 大林監督が亡くなった。コロナ関連ではなく、以前よりがんの末期だったところをおして作品を作り続けていたことは知っていた。この日公開予定だった新作はコロナの影響で延期になったそうだ。
 コロナ関連では、不思議だった愛知県のことである。独自に非常事態宣言を出したが、当然と言える処置であり、これまた遅すぎるトップの判断が責められてもしかたがないことである。
 東京では昨日180人の感染者が出たが、検査数が少ないため、今後増えるのは必至だろうなあ。当分東京へは行けそうにもない。郵便物は管理人さんに頼むしかないな。
 BMI数値25以上の感染後重症化リスクは25以下の人の3倍だそうである。これ聞いてあわててジムに駆け込もうとしても休業中なんである。

 「ペスト」が売れてるらしい。が、こちとら庭と録画済み映画の消化のため、すっかり読書から遠ざかってる。5時間授業もサボり続けてる。

 7時過ぎに24時間スーパーへ買い出し。除菌ウエットティッシュとハンドソープの棚ががら空きであり、先週と変わらない。が、そばやうどんの乾麺の大容量(800gで以前は1kgだった)が復活してたがパスタは相変わらずだ。
 先週はキャベツの苗を2株買ったが、今日はブロッコリー2株とロメインレタス1株買った。

 庭作業はブルーべりーの鳥対策ネットの骨組み組み立てとさくらんぼのネット設営の準備を行う。

朝っぱらからいちゃつく鳩のカップル。毎日水を飲みに来る。

めだかの学校は休まずやってる。

組み立て終わったネットの骨組み。

24時間スーパーで買った苗。

越冬し、小さい実をつけたスナップエンドウ。肥料やりが足んなかったな。

剪定不足のため、支柱では足りないので洗濯物干しを使うことにした。
  これまでのところ、ネットも補充せずに作れそうなので財布の稼働はなしで済みそうである。
 
 昼食は「もりそば」。青ネギだと思って庭で摘んだものはたまねぎの葉だった。自分で植えといてこれだ。が、癖なく食べられ、そば自体を邪魔することはなかった。

 午後のロードショーは「私が愛した大統領」。2012年ロジャー・ミッシェル監督作品。物語の核心はフランクリン・ルーズベルトの不倫、大戦突入寸前の英国王と王妃の訪問を受けての大統領たちの対応である。
 シリアスさとコメディ風に作り上げているが、それが成功しているとは思えない。不倫相手(の一人であるとあとで分かる)のナレーションで進行するが、それが功を奏するのは最後の最後だけである。大統領をビル・マーレイ、不倫相手の従妹をローラ・リニーの演技は素晴らしい。さらに英国王(あの「英国王のスピーチ」)の吃音にコンプレックスをもちながらも頑張る姿や、それを鼓舞させ英国の立場を良くしようとする王妃演じる女優(「女王のお気に入り」のあの女王役)も素晴らしい。
 が、ゴシップ(性事)ものと政治的なものがうまく融合してないのが残念だ。

 一旦休憩して、セブン系のスーパーへ買物。「切れてるチーズ」が特売してたんである。これはいいつまみになる。ケイのにぃにぃの好きなのは「モッツァレッラ」で、俺はノーマルタイプ。

 帰宅して、夕食準備まで1時間以上あったんで、もう1本観ようと思ったが、かけ始めて気がついた。北欧サスペンスは「ドラゴン・タトゥー風」のもので、ストーリーも読めちゃうし、途中でやめた。「特捜Q」。もう1本は再生し始めて、すでに観たものと分かった。
 今日は3本消化?したことになり、残りは20本となった。録画予定のものも今月は5.6本だったと思うので、この自粛期間で追いつきそうである。


セブン系のスーパーで見つけたサッポロビール。
夕食はケイのにぃにぃが作った「鶏胸肉ソテー」、これに「(冷凍)フライドポテト・チーズソース和え」、「ホットサラダ・ガドガドソース和え」、「トマトのコンソメスープ・たまねぎの葉入り」。
 サラダの具材はかぶ、人参、ブロッコリー。

 サッポロビール「ソラチ」~発泡酒~ワインをちびちびやりながらアニメ鑑賞。「紅の豚」。何度目だろう。二人で絶賛するジブリ作品だ。気の利いたきざなセリフ、戦争の影を感じさせながら、シリアスさを持ち込まないようにしたエンターテイメント性の完成度はかなり高い。宮崎作品の最高傑作だと思う。イタリア産ワインを残しておくんだったな。

 武田鉄矢が司会する番組で昭和30年代で放送されていたアメリカドラマが特集されていた。「ローン・レンジャー」、「ライフルマン」、「拳銃無宿」、「ボナンザ」とこの日は西部劇が中心だったが、懐かしい。ローン・レンジャーが誕生するエピーソードが描かれた初回を初めて観られたのが嬉しかった。
 〆にスコッチを飲んでから9時にダウン。










0 件のコメント:

コメントを投稿