2017年3月2日木曜日

When I'm 64♬

3月1日。             145/89。61.8kg。

 この日で64歳になった。昨日まで63で、足せば「カブ」だったのが、64で「ブタ」になった。

 で、朝のログ付け時に、YOUTUBEでビートルズの「サージャントペッパーロンリー・ハーツ・クラブバンド」から「When  I'm 64」を聴いたが、これって、およそ現在の自分とは無縁のラブソングなんだよな。

 3時過ぎには起きたんで(64歳のスタートはやる気満々?)お菓子を作ることにした。炊飯器で米と一緒に炊いたさつまいもを使って2品。
前回成形で失敗した「さつまいもソフトクッキー」。今回は成形時に打ち粉(小麦粉)使った。先日のロシア料理教室のピロシキの皮を成形法がヒントになった。もう一品は「スィートポテト」。シリコンの型を久しぶりに使った。


 ついでに64歳スタートの朝食を撮った。前日黄身だけ使って残った白身にもう一個卵を追加して作った「スクランブルエッグ」にホットチリソースをかけたもの。米がさつまいものアクで色付きだが香りもついてなかなかうまい。大体は定番朝食。

  水回り掃除。あとで気がついたんだが、エアコンフィルターの掃除を忘れた。毎月1日が定例になっているのだった。

 午前中の庭作業は、植木鉢の整理。土だけ入っている大きな鉢もあり、晒してふるいにかけ畝に混ぜた。これもあとで知ったことだが、植木鉢に種類によっては屋内屋外に分けたほうがいいということだ。おおまかに言えば屋外はテラコッタ製、屋内はプラスチック製が良いそうだ。
 と、なると、現在屋内にあるものはすべてテラコッタ製なんで、今年の冬には屋内に入れるときにプラスチック製に移してあげよう。

 昼食は「かけそば」。具材は小かぶの葉、わかめ、大根おろし、長ネギ、油揚げ、天かす。

 午後はプール。この日も途中で少し混んできたが、往復コースで1時間泳いだ。50分より1時間のほうが、あとで身体が軽くなったような気がする。本当か?
 この日の下駄箱の№が64だった。ロッカールームも64だったらと、思ったが、残念なことに、俺達に渡されるロッカーは65から始まってた。これって高齢者用ということなんだろうか?

 帰り道、お隣の駅の近くのスーパーで買い物したら荷物が重かったんで、一駅電車に乗ったあと、駅から歩くんだが、バスに乗って帰ることにした。
 途中から乗車し、俺が降りる一つ手前で降りる女性の高齢者が非常に難儀していたのを傍観した。思い余って手を貸そうとした矢先、他の女性が手を出したので、結局何もしなかった。
 交通手段がこれしかない高齢者には過酷な地方の実態である。窪地ではあり、坂道も多いが、尾道あたりに比べりゃ、天国と地獄の差がある。が、手押し車で移動している高齢者を見かけると、やはりつらそうである。
 先ほどの女性は、やはりデブだったが、あれだけ身体が思うように動かせなくなっている以上、少しでも痩せるために運動しろ、なんて言えないよなあ。こうなってしまったことを今更なんのかんのと言っても始まらないし。

 そんなのを見て、俺もああならぬよう、プール通いは止めないほうがいいと思った。64歳の決心である。

 夕食はこのところ魚続きで、この日も「塩鮭とキャベツの蒸し煮」、「しぎやき」、「菜の花と大根皮の醤油マヨサラダ」、「かぶの葉入り納豆」、「えのきと豆腐の味噌汁」。

 発泡酒~オトーリー~一昨日の晩の残りの日本酒1合の熱燗~ハウスワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。
 昨晩の続きで「コンフェッション」の特典映像。本編より長いはずで、本編を映しながら、音声はジョージ・クルーニーとスタッフの会話が入るものもあり、それは本編と同じ長さになるわけだ。さらに未使用画像も相当あった。
 BGM で使ったジョン・バリーの「さらばベルリンの灯」のことに触れて欲しかったな。何故ならば、ベルリンが舞台の場面で使われたんだが、未見の彼の作品でも「さらばベルリン」ってのがあり、これも偶然なんだろうか知りたかった。
 あと、二度目の鑑賞でマット・デイモンを発見した。何とブラピの隣にいたんだが、斜め横座りしていたんでわからなかったんである。とにかく、スッキリした。

 途中で気を失ったが、終わりころ目が覚めて、しっかり飲み終えてダウン。10時半。

0 件のコメント:

コメントを投稿