2017年3月17日金曜日

根掘り、歯掘り

3月16日。         136/85。61.4kg。

 前夜のNADのおかげで早起き。早朝キッチンは、夕食用のスープ制作。
 
 前夜より入れ歯の調子が良くない。日によってなんだが、これって体調に関係あり?

 朝のうちの買い物を済ませて、庭作業は柿・イチョウ・桜の根を裁断。

 前日の雨のせいで根も湿っぽくて切りにくいが、土は掘りやすくて根を切りやすい態勢にするにはもってこいだった。

 昼食は「かけそば・ミニ穴子丼セット」。買ってきた穴子天にケイのにぃにぃ作による焼き鳥用のタレをアレンジしたつゆをかけたもの。うまし!

 午後は弓道。弓手に弓を当ててしまうのは弓の引き方や離し方に原因があるんだが、その直接の原因が確定できないんで、不安で仕方がない。俺は痛みに弱いんで、前半はなんとか痛い目に遭わずに済んでいたが、後半やたらに当たり始め(もちろん的にではなく)、終盤では腰が引けるほどだった。前半いい調子で当たりも出ていたのが、後半はまるで「射」になってなかったな。

 夕食は「チキン・ハーブ焼き」、「魚肉ソーセージソテー」、「ごぼうのハムマヨサラダ」、「かぼちゃのそぼろスープカレー」。
 発泡酒~オトーリー風~そば焼酎~バーボン~カナディアンウイスキーなどをちびちびやりながらTV鑑賞。
 太田さんの旅番組・赤坂篇。画面で「ドンキ」がでてきたのにゃ驚いたが、まさに景観汚しだ。那覇の公設市場入り口に出来たドンキがいかに景観を汚してるのが想像つく。
 続けて「二度目の.....」シリーズのリスボン編。この番組の食に関する取材が面白い。

 で、かなり酔っ払ってダウン。時刻不明。

0 件のコメント:

コメントを投稿