2017年3月7日火曜日

遊覧飛行 墜落

3月6日。              151/95。62.0kg。

 遅めの起床で、早朝キッチンは先日イオンモールの中の八百屋さんで買った「紅菜花」を茹でただけ。アブラナの野菜で、菜の花と見た目もほとんど変わらない。「色黒の菜の花」ッて感じ。

 買い物もなかったんで、生ごみを埋めてから、そのまま庭いじりを始めようと思ったら雨が降ってきたんで中止。

 昼食は「ナムル丼」。貧乏丼の韓国バージョンってなところ。もやしとほうれん草のナムルの上にベーコンエッグをのせたもの。さらにキムチをのっけたかったが、前日にみんな残さず食べちゃってた。これに「エリンギのお吸い物」。

 午後はプール。行った時は空いてた。フリーコースの端っこで1時間泳いだ。往復コースと違ってターンが簡単でよろしい。

 夕食は「鶏胸肉のおろし煮」、「ブロッコリーのベーコン炒め」、「紅菜花のしょうゆマヨ和え」、「キャベツの味噌汁」。
 いつもなら捨てるようなキャベツの葉を使ってみた。煮詰めればなんとかなると思ったが、結果はまさに何とかなった。が、ケイのにぃにぃのアドバイスによれば、一度茹でてから湯を捨てて、もう一度ゆで直すとさらに味も良くなるそうだ。

 食後、ホッピー~そば焼酎の水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。
 「丘」。1965年シドニー・ルメット監督作品。
 当時007で絶頂の人気を博したショーン・コネリーの「サンダーボール作戦」の前に撮ったものだ。確か、新宿小田急ハルクの裏にあった 二本立て100円の映画館で観た。併映はこれも記憶が曖昧だが「大いなる西部」だったと思う。メインが「大いなる西部」で、こちらの作品はかなりいい加減に鑑賞してたんじゃないだろうか。大体の筋は覚えているつもりだったが、それも今回だいぶ間違っていたことに気がついた。高3の時だから46年前のこと。

 佳作が多い監督だが、晩年は凡作も多く、やはりこの作品を含む10年間に佳作が集中している。悪役演じるハリー・アンドリュースがメチャ良い。

 終わってから吉田さんの「酒場放浪記」を少し見てからダウン。最近この番組に興味が失せたな。吉田さんお疲れなのかな?                                         そういえばこの日国営ラジオ放送の吉村喜彦さんの番組(世界音楽遊覧飛行)がこの3月で終わるって聞いてがっかりしたな。トークも柔らかく、内容も食に関することだから聞いててほんとうに楽しいし、年齢も近いせいか選曲の好みが似ていることも多い。まことに残念である。

0 件のコメント:

コメントを投稿