2017年3月28日火曜日

検査と結果と

3月27日。      170/92。62.4㎏。

 大腸がん検査のための検便、2回目であった昨日忘れていたことに気づいた。当日便秘したらできないので安全策を講じたつもりが何の役にも立たなかった。幸いこの日済ますことができたのでよかったが、二日酔いもほどほどにしなくちゃな。

 今回はかかりつけの医者から「胃がん」はやらなくともいいと言われているので「肺がん」のみ。また、喀痰検査は毎朝ほとんど出ないのでここ数年していない。

 で、早めに済んで、すこし歩くことにして、つい先日オープンした「ゆいの森あらかわ」へ寄ることにした。図書館だから月曜日は休みと知っていたが、通り道だし外観を見るだけでもいいと思ってた。
 ところが、開館してたんである。定休日は木曜日となっている。中央図書館的な役割を担うものとばかり思ってたんで意表をつかれた感じだ。

 5階建ての立派な建物で、エスカレーターやエレベーターも完備していて、ゆとりあるスペースで、60万冊の蔵書と聞いてたが、まだまだ入りそうだ。

 地元史関連のコーナーでは、南千住でお世話になった史料が移動してきていた。まあ、レポートを書いたりすることもないだろうから、調べるために来ることもないだろう。

 1階で利用証を作るコーナーがあったんで、尋ねてみたら荒川区共通の図書カードはここでは使えないそうで、その図書カードと切り替えで発行されるそうである。この日は携帯してなかったんで次回することにした。
 無類の本好きのWと来ようと考えている。

 同じく1階に併設されてる喫茶店でコーヒーを飲んでから退散。
 昼食はレトルトカレー。防災訓練の時にもらったものである。ハウスなんで味はそこそこ。

 午後は診療所で先月の採血検査の結果と問診。課題のコレステロールは基準を下回った。しかも悪玉が大幅に減って、善玉が増えてるんである。まあ良しとするか。
 が、中性脂肪が大幅に増えて基準値も超えてるんで、気になったが、先生は直前に食べた食事の影響かもしれないので様子見ということになった。で、その日の昼食をブログをたどって調べたら「白身魚のタルタル定食」だった。
 まあ、先日の献血の際の検査結果待ちというところか。

 雨も上がったようなのでそこから尾竹橋方面まで歩き、買い物してから町屋へ、そして自宅まで歩いた。中性脂肪を減らすための運動量を増やさなきゃね。

 夕食は「新タマネギとベーコン・卵の白身のチャンプルー風炒め物」、「卵の黄身スープ」、「冷食・えびシューマイ」。これに缶ビール。

 「菊正宗・銀パック」をちびちびやりながら、四月の予定を組んだりして時間をつぶす。

 9時前にはダウン。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿