2017年3月14日火曜日

全力で掘り起こした。

3月13日。         141/81。62.4kg。


 かなり遅めの起床により、早朝キッチンどころか、朝食も深夜電力料金内ギリギリでなんとか済ませたほどだった。

 天気はあまり良くなかったが、二日酔いで頭が働かない割には、身体の動きは悪くなかったんで、午前中は庭作業に従事することにした。
 10時半頃から開始し、この日は昼食を各自でとることにしといたんで、腹が減ったら作業を切り上げることにした。
 結局、作業を終えたのは1時半を過ぎてた。
第9の畝(仮称)の全貌

今年の夏を見ることない虫達。

 3時間、ほぼ休憩なしで掘り起こした。桜とイチョウと柿の根が立ちふさがったが、これはのこぎりを使う作業だけを残して、簡単に除去できるように深めに掘り起こしといた。
 途中で小雨がぱらついたが、ちょうど調子が乗ってきたところだったんで続行。

 相変わらず蝉の幼虫がぼろぼろ出てきた。が、それ以上にミミズが出てきた。ここは去年、みょうがの根を掘り起こした時にも、かなりの数がいることが確認されていた。
 ミミズの生息していた地面の層の土質は、やはり良さそうだ。が、その下の層が良くない。粘土ではないんだが、栄養がまるでなさそうな無機質土壌であり、これを改良するのは大変なことだろうな。それでも木の根やススキの根が食い込んでいる箇所もあった。とにかくススキの根が多くて閉口した。今まで除去されたことがない放置場所だったしな。

 2時からのひとり昼食は「かけうどん」。トッピングは残り物の天ぷらと生卵。

 午後は靴底修理のみ。1足だけの予定だったが、粘着剤が日持ちしないとう言う取説を読んで2足に拡大。

 夕食は「鶏もも肉とカブのトマト煮」、「しめじとツナのマヨサラダ」、「ぬか漬けきゅうり」、「もやしの味噌汁」。
 ハイネケン~オトーリー風~南アフリカ産シラーズ種ワインをちびちびやりながらDVD鑑賞。16枚借りているDVD の返却まで2週間しかなく、そのうち何日かは鑑賞する暇がない事から、なるべく優先して観ることにした。
 それでも国営放送で大阪は西成区を取材した番組を30分観た。面白かった。人間の素が出てる街ッて感じだ。

 この日は「シングルマン」。1962年、ゲイであり、長年連れ添った愛人に先立たれて、生きる気力をなくした大学教授が自殺をするまでの1日を描く。結局自殺を思いとどめ、行きてゆく希望?を見出したところで持病の心臓病により死んでしまうまで。
 映像がきれいで、ファッションショーを見ているようだ。が、全体の流れが決してスムースになっているとはいえず、もったいない気がしたな。が、主人公を演ずるコリン・ファースは絶品。ネクタイが超おしゃれ!
 ワインを4分の1程度残してダウン。9時ちょっと過ぎ。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿