2017年3月6日月曜日

最後の開墾

3月5日。         142/90。63kg。

ちょっと寝坊気味で、早朝キッチンは、クラゲのもどし、とほうれん草を茹でておしまい。
朝飯だけ?は手を抜かず、この日はマヨネーズを塗ってコーンをのせ、その上にピザ用チーズをのせたトースト。

 9時から買い物。日曜の特売はどちらのスーパーも頑張ってるんで、こちらも それに応えている。

 午前中に、いよいよ最後の開墾地に手を付けた。さくらんぼの根が残っている場所に一番近いところから始め、今回この根を除去することにしている。かなり太いもので、根の張り方も広範囲に渡っているので相当苦闘を強いられるのを覚悟の上でのことである。
なんで、こんなピンぼけ?
 30分位の作業で、蝉の幼虫が3匹出てきた。この場所は今まで掘り返したことがないので、虫達は危険視してなかったようだ。かなりの数のミミズも出てきたが、彼らにとっても迷惑なことだろう。

 昼食は「かけそば」。具材はほうれん草・大根おろし・油揚げ・長ネギ。

 午後は市民の森に土を取りに行くことから始め、二時間ほどの掘り起こし作業。
2時間の収穫?

すごく太い根に阻まれたところで終了。

これも2時間の収穫。ススキの根と、右上は石。

珍しいルッコラの花。種をとる予定。

避難をするミミズ。
 今、気がついたがレンズが汚れてた。

 夕食は「鶏胸肉のチリソース」、「クラゲとわかめときゅうりの中華サラダ」、「にらのチヂミ」、「中華卵スープ」、「キムチ&カクテキ(既成品)」。
 チヂミには越後湯沢のマイセルフ土産の「かんずり」をつけて食べたが、コチュジャンより鮮烈な辛さがいいね。
 トマトジュース&発泡酒~オトーリー風~ケイのにぃにぃが買ってきた南アフリカワインをちびちびやりながらTV鑑賞。
 「モヤさま・笹塚編」~「ブラタモリ・奄美大島」~「鉄腕ダッシュ」~「ちょい住み・釜山」。

 笹塚の沖縄タウンは一度行ってみたい。

 ブラタモリは初めて観る番組だが、ぶらぶらするのではなく、あらかじめテーマがあるのでちょっと変わった旅番組だったな。かなり国営放送教育番組色が強い番組で、これはこれで面白い。奄美大島に行く前に見ておきたかったな。事前調査の甘さを反省。
 この時飲んでた酒は「ヤモリ」のマークが付いた南アフリカ産ワイン。

 「ちょい住み」の釜山もいいところだな。この日の夕食のキムチ&カクテキを残しておけばよかったな。この時飲んでた酒は、これもケイのにぃにぃが買ってきた「そば焼酎」。

 酔っぱらってたんで、ほとんど片付けもしないままダウン。11時。
 







0 件のコメント:

コメントを投稿