2017年3月24日金曜日

ちょっと埼玉周遊

3月23日。                     154/77。62.6㎏。

 軽い二日酔い。

 9時から浴室乾燥機交換工事が予定通り始まった。

 その間、外出もできないので台所作業などをして過ごす。

 実家で下ごしらえしてきた、大根・昆布・こんにゃく・卵とこちらで買った物を合体させて「おでん」完成。あっという間に済んじまって時間が余ってしょうがない。

 で、こたつを収納。ほとんど使わなかったな。

 次は26日のマンション総会資料をチェックする。というのも、副理事である俺が決算書の数字を読むことになっていて、そのシナリオにお書かれている数字と実際の決算数字を付け合しておかねばならなかったからである。
 支出の部で1か所間違いを見つけた。段違いの数字を転写したんだであろうことは一目瞭然。

 結局工事が終わったのが12時半。

 昼食はJR王子駅近くのスタンドそば屋。「桜えび天そば」。昨日も吉祥寺の富士そばで「かき揚げそば」を飲む前に食べたっけ。外食のそばってかなり腹が減ってるときに食べるからだろうがうまく感じちゃうよな。

 向かった先は「IKEA」。まずは京浜東北線で南浦和、武蔵野線に乗り換えて新三郷までが行き。

 よく読まなかったが、お誕生クーポンは食料品が対象外になってた。と言ってもそれ以外の「もの」は買いたいもの(しかも2千円以上)がないので、残念だが必要なものだけ買ってきた。
 一番ほしかった「エルダーフラワーシロップ」が品切れ中で4月に入荷するとのこと。買い物済ませて50円のソフトクリームで小休止。

 早々にIKEAをあとにして、向かったのはららぽーと。シャツが欲しかったんで、あちらこちら冷やかしながら探し、結局ユニクロで処分品コーナー(これが今まで行ったことのあるユニクロの中では一番多い)で一つ見つけた。処分品が多かったなあ。それにしてもこれから売れる半袖の中に拾いものがあったのには驚いたな。デザイン変更だからかな。まあ、売り上げのためならなんでもやる、くそ企業だからなあ。野菜売ってたの10年くらい前だったよな。
 いずれにしてもいい買い物したな。

 ぶらぶらして気が付いたのは今月末閉店する店が多いということだ。三越などの大型店が閉店することが大々的に報じられている陰で弱小店がかなり多く閉店しているんである。物売りの景気いい話は長い間耳にしない。

帰りのルートは武蔵野線で南流山、常磐線に乗り換えて北千住、つくばエキスプレスで終点の秋葉原。この日の最後の用事が秋葉原での献血なんである。

 そういえば電車の中吊りで新潮社が厚生省を相手に喧嘩を売った記事が目について、それだけでも十分面白かった。「トクホ」の件である。これは俺が商売しているときに急にはびこりだしたもので、いかにもうさんくさい認可品登場だと感じたことを思い出した。実態調査はかなり万全を期したようで、今までぼろもうけしていた企業にとっちゃ痛いところだろうな。
 そのぼろもうけ企業の業績が悪化して人員整理や給料減額なんてことになって末端で働く人に悪影響がなきことを祈るばかりである。
 国と企業の最悪タッグは多くのことに関与していることをYさんからも聞いた。その一例が「1日3食」。これも江戸時代ではふつう2食だったのを、製パンや乳製品の業界が国と手を組んで生活習慣を変えようとしたらしい。その業界のいくつかは製薬もやってたりして、連中は生活習慣を変えさせた上で生活習慣病の薬まで売りつけてるということになるわけだ。

 

 血圧がかなり高かったが、成分献血には関係ないんだろうか?「ダンチュウ」って好感を持っていない雑誌が日本酒を取り上げてたんで読んでたら、帰り道日本酒を買って家飲みしたくなった。
 ところで献血の限界年齢を尋ねてみたら「69歳」とのこと。献血業界?では70歳が「不要老人」ということになるわけだ。このところ毎年誕生月に献血してるから、生きてればあと5回だ。

 秋葉原から歩いて御徒町多慶屋で目的の酒を探したがなかった。ワインも広さの割りに種類が少ない。
 さらに歩いて上野、そこから京成線で町屋に出、赤札堂も見たがなかった。その酒というのは菊正宗の新製品で、新しい酵母で作った物でさらに紙パックに合わせて改良したということで非常に興味ある酒だ。
 で、結局月桂冠の上撰を買って帰った。

 月桂冠に合わせたのは缶詰3缶(もつの土手煮、つぶ貝、ホタテ貝柱)と柿ピー、タロイモチップ(これがなかなかいい)、インスタント味噌ラーメン。
 月桂冠は茶碗で飲む。親父がコップ酒していたことを思い出しながら。

 「ダンチュウ」で覚えたのは日本酒のあたらしいタイプである「貴醸酒」というものがあること。ワインでいうと「貴腐ワイン」のようなものらしい。茨城の酒の「来福」でも作っていることも知った。試してみるつもりだ。
 そのほかどうでもいいことだがお人形の「リカちゃん」の血液型はO型ということだ。

 4合瓶、少し残ってたが、次の日のことも考えダウン。9時ころだったかな。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿