2017年3月19日日曜日

おやつはアーモンドチョコ

3月18日。       148/88。 62.4kg。

早朝キッチンはなし。 米だけ炊いたが、炊飯器の中には人参・じゃがいも・さつまいもを加えたんで満員となりました。

 午前中は簡単に買い物済ませて、庭も少しいじった。セージが放置してあったんで、この日、枯れたものを除去したり、雑草(これがすごい)を抜いた。
 この日、かなり除去したのにもかかわらず相変わらずの勢いを保っているジャーマンカモミールは雑草化しているが、その中に花をつけたものがひとつあった。背丈が伸びずにいるので気が付かなかったが、ここでも春が来ている。

 昼食はケイのにぃにぃが作った「台湾式生姜焼き」と「卵スープ」。近所の中華屋で食べたものを再現したとのこと。

 午後は中国語教室。先生が長期休暇を終えて復帰。故郷の大連で美味しいものをいっぱい食べてきたとのことで若干お太りになった?
 電子辞書に載ってなかったんで「ティッシュ」の中国語を尋ねたところ「ジージン」と発音はわかったんだけど、どうやって書くのか聞くのを忘れた。マヌケな話だ。「紙巾 」。後で分かったが納得の感じである。ちなみにトイレットペーパーは有名である。「手紙」。または「衛生紙」。

 おやつは「明治アーモンドチョコレート」。CM出てる女の子があんまり可愛いんで急に食べたくなって買ったもの。後で知ったが、その女の子?は新垣結衣だということで、まったくわからなかった。アーモンドチョコといえば俺にとっては「グリコ」なんだが、チョコの売り場にはかなりの種類があることを知った。そういえばじっくりチョコ売り場なんて見ないもんな。

 夕食は初めての食材「赤魚の煮付け」。塩さばや塩鮭と並ぶ貧乏人必須の食材でもある。めんつゆで煮るだけという簡単なもの。「菜の花とハムの醤油炒め」。菜の花が早速処分品コーナーに並んだ。「じゃがいものビネガーソテー」、「なめこと豆腐の味噌汁」。

 発泡酒~飲みかけのオーストラリア産シラーズ種~チリ産シラーズ種をちびちびやりながら映画鑑賞。新作1泊50円セールでケイのにぃにぃが借りてきた「ジェイソン・ボーン」。
 相変わらずのノンストップアクション。ヴァンサン・カッセルも派手なアクションを見せる。最後にCIA復帰の可能性を示唆する場面なんかがあり、このままゆくとアメリカの007誕生か?まだ46歳だからありえるかも。
 アド街・中野を途中から観てからダウン。10時。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿