2021年9月9日木曜日

値上げに音を上げない

9月8日。星期三。  127/86~161/99。63.1kg。98。36.1度。  新聞にきゅうりやレタスなどが天候不順の影響で6割以上の値上がりしている市場を報じられていた。日曜日に買うのを断念した野菜である。どちらもなくても困らないものだからいいんだが...。両方とも重要な栄養素を内蔵しているわけではなく、どちらかといえば「飾り物」だからである。  きゅうりは我慢して正解であり、その翌日に収穫できた。ただレタスの代用という野菜が今のところない。食べられても最近ケイのにぃにぃが口にする「シュウ酸」が気になるものが多い。まあ、本当に困ることはない。  ここんとこの天候不順がすぐ反映されたわけで、首相が辞任すことに対する反応も早く、東証が上がった。経済界ってのは本当に早いよね。「経済」を最優先に掲げる高市などが総理になったらさらに上がるだろうな。安部でも....。その分格差はますます広がるだろう。  朝食は「セルバチコのケイジャンスパイス卵炒め」、「ジューシー」、「セロリの佃煮」、「レモン果汁、イチジク、ササゲ、バナナ入りツボクサスムージー」、「キンカンジャム入りヨーグルト」。  今にも降り出しそうな中庭を見回る。
 第二弾のきゅうりの収穫第1号である。下はサクランボの下に植えてあった第1弾の余り苗で今頃実がついたもの。
 「冬菜」の被害状況。別名「なんとか油菜」と書いてあることをうっかり忘れていたのが原因である。「アブラナ科」はやはりシートカバーをしなければならないんだ。撤収したほうがよさそうだ。  トマトの被害。実に穴をあけて食い荒らす虫が穴の中にいた時もあった。で、それらは足でつぶしている。トマトも値上がりしているので、ここは早めに収穫するようにしているが、それでも被害はなくならない。  収穫はツボクサとニラ、ササゲなど。  10時から近所のスーパーへ買い物。  帰宅後、もやしのひげね取り~ニラとツボクサの洗浄。ニラは1本1本チェックしてからの作業で、ひげね取りほどではないが、これもいい暇つぶしになる。  昼食は「まぜそば」、「豚丼」。混ぜそばの汁は昨日の「火鍋」の残り汁で、具材は茹で卵、もやし、空心菜、長ネギ、メンマ、海苔でこのセットはかなりボリューミーである。
食後のデザートは中国産の「パイ」で、俺のはドリアン、ケイのにぃにぃはブルーベリー。ドリアンの臭みがかなりあり、嫌いな人は食えない代物だが、慣れるとくせになるということが分かる。  ぱらぱらと降ってきたが、比較的雨にあたらないところでの作業をした。  プランターでの栽培がうまくいっていないササゲとシカクマメを地植えにした。支柱ごとの移動だったので大ごとだったが、厄介なのは複数の苗が1本の支柱に絡んでいるケースがいくつかあったことで、それらを一旦ほどいて支柱の数を増やして本来の1本づつの割り当てにしたことで解決した。ササゲにいくつか小さい実がついていたので、これから先うまく育ってくれ、収穫できるようになり、現在の収穫が途切れることがなくなるのが理想である。シカクマメはそれほど収穫はないが、どちらも今年初めての収穫で、かなりの貢献度である。  それに反してスナップエンドウがまるで育たない。今回も撤収した後のそばにササゲを移植した。  雨脚が強くなりそうなところでちょうど作業終了。  夕食は「カレーライス」、「サラダ(茹で卵、ササゲ、オクラ、きゅうり、トマト)」。カレーライスは「キーマカレー」なので合いびき肉を使用。当初は火鍋のあと今日は「水煮」の予定で、カレーは明日で、しかもいわゆる普通のカレーで肉も豚小間肉を用意してあったんだが、火鍋で残った汁が思ったよりも少なかったんで昼食の混ぜそばで使い切ったからだ。偶然、午前中の買い物で合いびき肉が安くなっていたんで買っておいたものの出番となった。  昼食が混ぜそばになった時点でその後のメニューを作り直さねばならなくなった。使わなくなった豚小間肉の割り振りや、それを割り込ませると全体的にずれが生じる。やれやれ。
 カレーの具材はタマネギだけがルーのパッケージに記されていて、そのほかはお好みで、というのでしし唐、フキ、ニンジン、セロリを加えた。すべて具材はみじん切り。強火で炒め、ルーを加えて中火にしての調理時間は普通のカレーの半分以下だ。ドライカレーに近い仕上がりだ。味が甘めなので辣油や唐辛子をかなり追加した。  うまい。調理時間は短いし、野菜もみじん切りでいろんなものを加えられるし申し分ないメニューだ。野菜が豊富なのはいいことだ。明日はケイのにぃにぃの誕生日。今夜は「全野菜(前夜祭)」だが、アルコール抜きとなった。  7時半、血圧測定後、池波さんをちょっと読んでからダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿