2021年9月3日金曜日

雨のあと

9月2日。星期四。 136/86~113/74。62.2㎏。98。36.1度。  いつものNAD翌日の恒例(高齢)超早起きで1時半起床。ほとんど1時間おきにトイレで起きたが、眠気はなくすっきり起きられた。「まあ、雨だし」が続くようなので、眠気に襲われたら昼寝もいいだろう。  早朝キッチンは「白菜の浅漬け」、「ふきと油揚げの炊き込みご飯」。  朝食は、火鍋~水煮~麻婆ラーメンと使い継がれてきたスープを使った「雑炊」、「レモン果汁、ケール、ササゲ、バナナ入りツボクサスムージー」、「梅の甘煮入りヨーグルト」の最終回。  「ケータイ」の機種変更の手続き書類の説明を熟読する。で、ケータイの3Gサービスが来年の春で終わり、4Gサービスに移行することが分かり、スマホに変更しなければならないというわけでないことが分かった。  ケータイがなくなるのも時間の問題なんだろうが、なるべくならこのまま細々でいいから存続し続けてほしいものだ。  ちょうど今使っているケータイの電池がかなり弱ってきているので、変更時サービスで充電器もくっついてくるのも気に入った。3万3千円の機種しか選択肢がないが、これも無料だそうだ。まあ使用料金が少し上がるのが会社の利益につながるんだろうな。  8時半から傘さして徒歩で買い物。24時間スーパー~ホームセンター~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア。自転車で行けるときまで待てるものはスルーして、日曜日までに必要なものだけに買い物品目を絞った。が、それでもリュックはいっぱいで、予定に入っていた最期の近所のスーパーへは行かなかった。  なぜなら、リストアップされたのはもやし(10円税別)のみで、その手前のスーパーでちょうど特売(15円の10%オフ)だったんで、数円高いが、コロナリスクも加味して決めた。  ホームセンターでは既製品の棚の寸法や価格をメモし、昨日棚受けを設置した押し入れ用の棚板を探した。サイズは横幅75センチで奥行き30センチのものだが、意外なところでちょうどいいものを発見した。ジャスト同じサイズのすのこがあったんである。しかも千円以下で、棚板(前回で懲りたんでしっかりしたもの)だと千5百円するので、次回買うことに決めた。  帰宅後、さっそくもやしのひげね取り。驚いた。こんなにひげ根の少ないもやしは初めてだ。
 5円の違いでこんなに楽できるんだったら....、いい「ご縁」がありました、とさ。  昼食は冷凍だが「秋刀魚の塩焼き」、「ふきごはん」、「白菜の浅漬け」、「モロヘイヤと豆腐の味噌汁」。
 秋刀魚は4匹同時に焼き、残り2匹は明日早朝キッチンで久しぶりの「秋刀魚醬」を作る予定だ。そのためちょっと早いが干し貝柱を紹興酒に漬けておく。  食後、秋刀魚の骨外し。老眼鏡に替えての作業だ。骨がな、骨折れる。  午後のロードショーは「花のあと」。2010年、中西健二監督作品。藤沢周平ブームが続いており、毎年のように映画化されているがそのうちの1本。唇のぷっくりとした顔が印象に残った北川景子主演。  寡黙を良しとした世界を強調した作りになっており、セリフも少ない。これが最後の真相追及の段になって障害となってしまったのが残念である。  なお、女剣士としての殺陣は吹き替えなしだそうである。かなり役者根性のある女優さんのようだ。    それにしても國村隼と柄本明は出番が少ないのにおいしいところを持っていく。うまい。甲本雅裕という男優に注目。  雨が小休止している間に庭に出る。ツボクサ、オクラ、ササゲ、シカクマメ、ミニトマト、空心菜などを収穫し、ケイのにぃにぃはサツマイモの葉、ニラなどを収穫する。  で、夕食準備だ。  国営FM放送番組があちこちに飛んでいて聴きたいものになかなか当たらない。今日の4時には毎週日曜に聞いていた「洋楽グロリアスデー」がかかる。番組の終わりにビーチーボーイズの「ディズニーガール」をオリジナルで初めて聴いた。知っているのはアート・ガーファンクル、岩崎宏美のものだ。  続けて矢口清治さんの番組が流れた。好きなDJなので喜んだの束の間で30分で終わってしまい、継続するのかも聴けず終いだった。  このところの局の番組編成には文句つけたいところだ。  夕食は「肉野菜炒め」はケイのにぃにぃの担当。俺は「ふきと厚揚げとさば(缶)の煮物」、「オクラとちくわの梅マヨ和え・シソのせ」を制作。そのほかに「白菜の浅漬け」、「エシャレット」。  肉野菜炒めの具材はキャベツ、もやし、ピーマン、ニンジン、空心菜、長ネギ、ニラ、サツマイモの葉柄、豚小間肉。  
 発泡酒~純米酒を冷やでちびちびやりながらTV鑑賞。「迷宮グルメ異郷駅前食堂」の愛媛、香港。「町中華で飲ろうぜ」の大崎、五反田。中華熱が高まる内容だったな。  8時半、血圧測定してダウン。長い1日だった。    

0 件のコメント:

コメントを投稿