2021年9月24日金曜日

食欲の秋たけなわ....のメニューだわな。

9月23日。星期四。  125/82~118/70。63.2㎏。96。35.9度。  今日は祝日。実感がまるで伴わないが。  3時半起床。トイレ通いも1度だけで、しっかり寝られたんで気分はすっきり。が、腸が....。  久しぶりのゲーリー・クーパーだ。多分食べすぎが原因だろうが、これで腸もすっきり。  朝食は昨日のカレーの具なしで「枯れーライス」、「サツマイモの葉柄、スープセロリ、ササゲ、きゅうり、バナナ入りツボクサスムージー」、「グレープフルーツジャム入りヨーグルト」、「柿」。  新聞を読みながら5日ぶりのコーヒー。うまし。  ブラジルの保健相が陽性となったらしい。あの国の大統領もマスクもせずにアメリカに乗り込んだくらいだから、驚きもしなかったが、役職が役職だけに、国に対する悪口が出ても当然だろうな。  小林克也氏のコラムで知った、マイケル・ジャクソンが売り出したころ、ⅯTⅤでは彼の曲を流さなかったことを。今でこそ、ⅯTⅤには彼の名を冠したアワードがあるくらいだが、当時の差別は公然とまかり通っていたんである。これは少し驚いた。  庭作業は追肥、天日干ししていたプランターの土から残った根などを取り除き、新たに土を足してプランター種まきの準備うぃする。  コンポスト(として使いこなしていない)の土を天地返しする。中からは幼虫がごろごろ出てきた。
/div>  この後の殺戮シーンはカット。遺体は生ごみ捨て場にまかれ、動物性たんぱくの補充とした。 ササゲを収穫しながら、シカクマメと対比してみる。4か所あるササゲの4か所目はプランターから移植したものだが、すでに枯れ始め、収穫もまともなものは2本くらいだった。が、同時期に移植したシカクマメは時間はかかったが、プランターの時には見せなかった花をつけ始めた。時期的なもの(気温とか)もあるかもしれないが育成時間にも差があることが分かった。どちらでもいいから枯れないで実をつけておくれよ。  
角ばった名前だが、花はまろやかだ。  8時半から買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア。スーパーの処分品コーナーで「コシヒカリ」2㎏を4袋(全部)買った。1袋440円。1㎏220円。5㎏にすると1100円。この日10%引きのクーポンを使うと990円になる。安い!早起きするとお得だ。  昼食は「唐揚げ」、「もやしの味噌汁」、「オクラ入り納豆」。
 午後のロードショーは「スパイの妻」。2020年、黒沢清監督・共同脚本のテレビドラマを再編集して公開された劇場版。ちょっと乱暴な展開が気になったが、定石通りのサスペンスドラマである。 テンポが良く、役者の演技もいい。が、やっぱり脚本だろうな。歴史的事実をうまく使いこなして作り上げたフィクションは劇中の蒼井優のセリフ「見事」である。面白かった。  庭作業していたケイのにぃにぃから呼ばれた。アマガエルが出てきているとのこと。
 居ついてほしいものだが、こいつ声が良くないんだよね。最初カラスかと思ったくらいだ。  夕食は「とんかつ」、「マカロニサラダ」、「とろろいも」、「ぬか漬けきゅうり」。
忘れた。とんかつを揚げた後に残った、小麦粉・溶き卵・パン粉に水増しして、ニラと揚げ玉と紅ショウガを足して作った「お好み焼き」を出すの。
とんかつは2枚(1枚分残した)だし、今日も食べすぎになること間違いなし。  発泡酒~高清水をぬる燗でちびちびやりながらTV鑑賞。「世界入りにくい居酒屋」。一昨年あたりまで放送されていた番組を録画したもので、多分3回目の視聴となるかな?何度見ても面白い番組で、特にアジアがいい。今回は「マカオ」と「成都(四川省)」。バイチュウ(白酒)が飲みたくなったくらいだ。 〆に三升漬けでぬる燗1合。9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿