2021年9月6日月曜日

手机壊了!

9月4日。星期六。  108/75~105/64。62.0㎏。96。35.8度。  早朝キッチンは「セロリの佃煮」。処分品で買ったものをフルに使うためだが、それでも残ったほどの量だ。  朝食は「雑炊」、「プチトマト、ササゲ、モロヘイヤ、バナナ入りツボクサスムージー」、「キウイジャム入りヨーグルト」。スムージーにレモン果汁を加えるのを忘れた。毎回困ったもんだ。  昼食用に炊いた米を、追加で1膳食べた。おかずは昨日残した「サツマイモの葉のニンニク醤油炒め」。ちょっとしょっぱめだったため、白飯が合うだろうと残したものである。確かに合う。  10時のおやつは「ずんだ餅」。パック餅1個とインスタントずんだ粉(お湯で溶くもの)。  それにしてもよく腹が減るのは身体が「食欲の秋モード」になっているからだろう。  和ダンスの引き出しの中の仕切りの奥に残っていた着物を出張見積もり&買い取り業者に買ってもらうことにした。木村佳乃がCⅯやってる会社であることは後で知ったがどうでもいいことであることに変わりない。  約束通りの時間に来て、事前の説明をたっぷり聞かされ、1時間近くかかることを告げられた。たった1枚の着物だぜぇ。そのほかにも買取できるというので、地元の買取チェーン店に持ち込む予定だったものも見てもらうことにした。  その間、昼が近いことから俺は台所で支度をしていた。  立ち会わないことも考慮して、持ち込んだバッグは俺が見えるところに置いたりして、盗まれないことをアピールする当たり、トラブルも多い業界であることが分かる。  着物を端末カメラで撮影し、実際に見積もるのは本社にいるプロのようだ。着物の価格はブランド(作者が有名とか)ものが高いそうで、小紋などは主に日本舞踊のお稽古用としてまとめて売るので引き取り価格は格段に安いそうで、こちらのものがぴったり小紋そのもで、評価額は100円だった。で、それに付属する帯紐などが900円で、合計千円だった。  タブレットにサインすること4回、売買契約もタブレットの画面を見せられ、すべて「はい」にチェックを入れ、とにかく同じような説明を5回は聞かされたな。おまけに本部の人とも同じような説明を受け、なおかつ帰った後からも本部から最終確認から8日間のキャンセル猶予期間とか、これまた先ほども聞かされた個っと同じ内容の電話だった。  で、やっと終わったと思ったとたん、ケータイが「折れた」ぁ!耳にあてたものを外したその時である。なんか、小さな「ベロ」みたいなものが出ているだけで、どうにもねじを外したりして治せるような代物でないことは俺でも判断はつく。  ケイのにぃにぃに相談して、近くのショップに電話したところ、壊れた本体を見るまでもなく、それが修復が不可能であることを告げられた。  昨日機種変更届を郵送したばかりなので、到着まで1週間は待たねばならない。ということでケイのにぃにぃのものをそれまで貸してもらうことにした。やれやれ。  昼食は「秋刀魚醬炒飯」、「ちくわとモロヘイヤの中華スープ」。  午後はエアコンのフィルターの掃除。当分しなくて済むな。  庭作業は収穫のみ。ツボクサ~ササゲ、トマト、ピーマン、オクラ、唐辛子で、きゅうりの第2弾が間近い。  午後はひたすら「手作りフォーム」の図面作りで、机の移動とか、棚(本、CD、DⅤD、園芸関係)の設置などのシュミレーションを行う。東京から来る予定の棚は採寸してないので、買ったりするのはまだ先の話だ。  「ラジマン」で今まで曲名とアーティストが分からなかったものがやっとわかった。シンプリー・レッドの「スターズ」で、いままで曲風が似てたんでジェファーソン・スターシップだとばかり思ってた。  夕食は「豚すき」。具材は豚バラ肉、サラダからし菜、クレソン、春菊、サツマイモの葉、白菜、タマネギ。つけ卵には大葉とミョウガを加える。
 発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながらラジオを聴く。久しぶりに「ボッサマニア」。  8時、血圧測定してダウン。  ガースーが完結、俺のケータイも。何年使ったかな?  

0 件のコメント:

コメントを投稿