2021年9月7日火曜日

雨のち晴れと月曜日は

9月6日。星期一。        計測忘れ~121/79。62.5㎏。97。35.9度。  ネットで、ケイト・ウィンスレットが毎朝スムージーを作って飲んでることを知った。ゆっくり飲む時間がない時は水筒に入れて車の中で飲むこともあるそうだ。  で、今朝のスムージーは「レモン果汁、ササゲ、モロヘイヤ、プチトマト、バナナ入りツボクサスムージー」。朝食は「カレーライス」、「ゆず茶入りヨーグルト」。  庭作業はニラの花を摘む。咲かせると根が弱るそうだ。駐車場に積んである刈草の中から生えだしたミントを移植する。葉の香りが良かったからだ。現在ある4種の中で一番かもしれない。  崩壊状態で、その役割を全く果たしていない、というか自分の怠慢が主因なんだが。で、雑草が生えてきたし、その中にはツボクサも紛れ込んでいる。  ツボクサはサクランボの根元に移植し、コンポスト内を一度掘り返し、二度目は片側を深く掘ってそのままにして数日後反対側も同じようにすることにした。土はほとんどにおいがなくなっていた。が、虫の幼虫が多く、見つかり次第捕殺。  9時にミキサーのメーカーに電話し、部品の在庫を確認し、電気屋への注文の仕方を尋ねる。ミキサーの蓋は三つの部品から成り立っており、それぞれ別に買うことができる。ちなみに3個全部捨ててしまった俺は残りの部品2個を注文することになる。「センターキャップ」と「フタパッキン」だ。つまりこの二つは捨てちゃいけなかったというわけだ。やれやれ。  9時半、歯科に電話して予約する。キャンセルが出たらしく今日の4時過ぎに予約が取れた。  昼食は「レッドカレー」。具材は冷凍エビ(背ワタが取れてた)、ナス、しし唐、エリンギ。ペーストと水を多くして、好みのスープカレー風にしたら、ケイのにぃにぃからクレームがついた。彼はどろどろ状が好きなようである。  昼前から降り出したので、外出は中止し、午後のロードショーにした。  「アンダーグラウンド」。1995年、エミール・クストリッツア監督の傑作。ユーゴスラビアの現代史を背景に寓話的だが、悲劇とコメディを絶妙なちりばめて、友情や家族愛などを描いている。  技術的には成功しているとは言えないがニュース映像と合成させたりして、それもユーモアを醸し出している。かなり政治批判的な発言もしていて、当時の評価が割れたと伝えられているが、その後の作品の原点とも考えられる。最近でもホセ・ムヒカのドキュメンタリー映画を作っている。  マルコとナタリヤ演じる俳優が良かったな。170分、堪能した。  歯科へ行く。入れ歯の下が外れやすくなっているので、見てもらったら壊れているとのこと。元の形状を覚えてないからそれに気が付かなったわけだ。飲んじゃったのかな?やれやれ。  来週の土曜日に予約が取れ、朝一番で修理する入れ歯を預け、夕方にセットしてくれるということだ。  久しぶりの晴天の中の移動は気持ちよかった。明日は晴れそうだな。  夕食は「天ぷら」。豚肉、ナス、ピーマン、レンコン、ツルムラサキ、かき揚げ(ナス、ササゲ、サツマイモの葉柄、ニンジン、エリンギ)。つけだれは昨日の水餃子用に使った2種のものの残りを併せたもの。
 これに「葉生姜」。  発泡酒~焼酎のシークワーサー水割りをちびちびやりながらTV鑑賞。「迷宮グルメ異郷駅前食堂」のトルコとマレーシアでどちらも中心からかなり離れた駅周辺のぶらぶら散歩。  続けて国営放送のドキュメンタリー。「金華山のニホンザル」の生態を追ったもの。ボスの権力とその交代がまるで暴力団の映画のように見えて仕方がなかった。  〆にスコッチ1杯、レモンをかじるのを忘れてのテキーラ1杯飲んで、9時、血圧測定してダウン。    

0 件のコメント:

コメントを投稿