2021年9月10日金曜日

パルス?メーター

9月9日。星期四。  144/95~107/64。63.1㎏。96。36.1度。  1時半起床。  早朝キッチンは揚げ物。とんかつ2枚~とんかつ用の肉の素揚げ(明日の夕食用)~えびせんで一昨日からの油を処分。ケイのにぃにぃが買ってきたハッシュドポテトの冷凍品も揚げようか迷ったが、組み入れる空きが予定にないので却下した。  「中国風しめ鯖」制作。脇谷シェフのレシピで以前一度作ってめちゃうまかったものである。彼のレシピで作ったものはどれもうまい。定番にしているのは「秋刀魚醬」である。  が、とんでもないミスが...。買ってきたさばは「加熱用」なんである。かなり落胆したが、考えた結果、「あぶりしめ鯖」をめざした「焼しめ鯖」にした。「あぶり」はIHではできない。  春に漬けたグレーフルーツ酒が完成。濾して瓶詰めし、残った実をミキサーにかけてから砂糖を加えて煮詰めてジャムにする。薄皮はやはりむくべきだったな。完成したジャムは食感が良くない。まあ、自己責任でヨーグルト用としよう。それにしてもたった2個分なのに仕上り量は多い。  とんかつ制作で余ったわずかな小麦粉、パン粉、溶き卵を使って「にらのジョン」で朝食。ほかには「ササゲ、バナナ入りツボクサスムージー」、「いちごジャム入りヨーグルト」、少し残った昨日の「キーマカレー」。
 朝から雨で、夕方頃止むというので買い物は延期にし、傘をさしてツボクサを収穫する。  昼食は「カツ丼」、「空心菜の味噌汁」。  午後はすのこを棚板にしてトイレの隣の押し入れに棚を2段設置。ちょっとのこぎりを使っただけで完成。756センチすのこに感謝した。  食品倉庫の右半分を片付け、漬物用具などを引っ越しする。あまった調理器具をまとめて捨てるかどうか迷い、ケイのにぃにぃに相談したところ、空間の余裕があれば補完すべきとのことで決着した。この家は二人用としては空間は有り余っている。  この右半分には米と麺類(パスタとそうめん)と調理器具と梱包用品(パッキン用のものやクラフトテープ)だけになり余裕たっぷりである。  麺類の賞味期限をチェックしたら、3袋のパスタが間近だったんで台所へ移動する。そうめんはすべて2024年だった。  予報通り、3時に雨が止んだ。で、買い物。24時間スーパー~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア。  15%オフのクーポンを持ってドラッグストアへ、パルスオキシメーターを見に行ったところ2998円税別とめちゃ安かったんで迷って、検討することにした。しかも比較するものがないのも迷う要因となった。一応ネットで大体の予算を組んでいたんだが、まさか5千円以下というのは予測してなかった。  が、帰って調べたところあるわ、あるわ、まさにピンキリ状態だった。  夕食は「焼しめ鯖」、これがまずかった時の保険用に買ってきた「焼とん(白もつ、タン、ハラミ)」、「焼ナムル(ナス、ミニトマト)」、「にらともやしの辛子味噌和え」、「長芋」、「ゴーダチーズ」。
 が、焼いたしめ鯖は思いのほかうまかった。  ケイのにぃにぃも夕方買い物に出て買ってきたものを含め酒の種類は最近では一番多かった。  台湾ビール、ロシアビール、スペイン産のスパークリングワイン・白、グレープフルーツ酒、スコッチ(ジョン・デンバーみたいな名前)、エルダーフラワー・リキュールほか。
 今日はケイのにぃにぃの誕生日である。  かなり酔っぱらったが、しっかり血圧測定して、9時、ダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿