2021年9月16日木曜日

新しいガラケーと古い(当たり前)じじい

9月15日。星期三。121/80~140/90。63.4㎏。35.3度。  台所、菜箸スタンドにカメムシがはっていた。窓ガラスとかでよく見つけて殺していたが、今年はやけに多い。ケイのにぃにぃが調べたところによると、今年の庭にはナス科の野菜が多いことがどうやら原因らしいということだ。おそらく収穫したものについてきたんだろうが、屋内にいるのを見るのはやはりぞっとする。  色が鮮やかなのも気持ち悪いし、茶色のものも同様だが、後者はは体格が良くて格段に気持ち悪いし怖い。  朝食は「シソの実しょうゆ漬け」とごはん、「スープセロリ、レモン果汁、きゅうり、バナナ入りツボクサスムージー」、「梨のコンポート入りヨーグルト」。  「45歳定年」説をぶちかました現サントリー社長が話題になっているらしい。この人ローソンを立て直した経歴があって、超優良企業だと誉れ高いサントリーも将来に不安を持っているんだろうか気になるところだ。  これって、終身雇用を根底から否定し、人件費の抑制のためのものとしてだけしか理解不能なんだけど。45歳って、子供に一番金がかかる時なのに、親父が再就職、かよ。  45歳までしっかり働かせて、一旦定年退職してもらって、そのあといたけりゃ給料は半分ね、というとこなんだろうな。まあ、大昔は55歳定年だったから10年早まっただけということになるんだろうけど、現在70歳まで働かせるようにって政府が企業に圧力かけてるときに、またこれでああだこうだって、働いているものに不安ばかりあおりやがって。だいぶ攻撃されてるようだから今後の「ガースー式」の言い訳や開き直りを見るのも暇つぶしになるな。それにつけても権力者ってやつは..。  それにしてもこの株価上昇はどうだろう。昔は大企業が株主の場合が多かったが、現在は海外の投資家が株価を操作している感が強く、バブルを作って倒産した企業が同じ過ちを繰り返すことはないとは思うんだが、そこはトップがおバカな企業は追随してゆくことも大いに考えられる。これについても働いているものにとっては不安材料だろうな。  株価と都心の高級マンションの価格があのバブル当時の水準に戻ったらしい。どちらも一般サラリーマンには関係のない話なんだが、会社の存続にかかわることだったらそうも言ってられないよな。国政もあほな大企業も下の言葉には傾ける耳持ち合わせてないからな。  水回り掃除。浴室の床面の汚れが気になったが、時間がかかりそうなので午後に回す。    庭作業は収穫のみ。ツボクサ、オクラ、きゅうり。リンゴ。やっと「津軽」ということが分かる色になった。
とても売り物になるようなものではないが、大事に食べてあげよう。  自治会の自分が所属する班の班長の家に行き、自治会退会の届けをしてくる。もらった届け出用紙に「退会届」なる欄がなくて、用紙はほぼ白紙で口頭で伝えてきた。  このコロナの影響はこうした近所付き合いにも及ぼしているだろう。特に若い人たちの自治会離れは東京にいるときも問題になっていたくらいだからな。  隣近所との付き合いは「普通に」大事だと思うが、組織にしてまとめようとするには、ここの自治会は広すぎてしかもまとめ役が年を取りすぎて、例年の行事をなぞろうとしてるだけの形骸化を呈しているのは、今から30年くらい前に役員をやっていたころにすでに見えていた。町会費も馬鹿にならないしな。  昼食は「火鍋スープ・つけ麺」。具材は長ネギ、ニラ、ハム、メンマ、茹で卵。  ケータイが届いた。早速ケイに報告。取説の字が小さい。ケータイの画面の字も小さい。後者は何とかなるらしいが、今どきガラケーなんて年寄りしか使わないだろうに、どうしてそれに合わしたサービスをしてやろうって気にならないんだろう?  やたらにネットや課金するサービスばかり前面に出しやがって、年寄りには情報なんていらねえんだよ(泉谷しげるの声で)。  午後は一通り取説に目を通し、充電する。これが思ったより時間がかかる。電池の残量が1%刻みの表示になって23%から100%になるまで相当かかったな。  その間、貯まった買い物レシートのチェックや、明日行う予定の衣類の整理のプランを立てる。  3時から風呂の床面をミクロスポンジで汚れを落とす。この汚れはカビ落とし剤では落ちない。ついでに椅子、鏡台周辺も。気分はケータイによるもやもやも吹っ飛び、すっきりサマーズだ。そのまま入浴。  前のケータイは、壊れたものからデータを移すことが不可能だとショップにいわれているので、バックもとってないことから、これまでの連絡先とはまさに「分断」ではなく「切断」ということになるわけだ。先方から連絡が入らない限りその状態が続くということだ。俺の自粛状態は徹底しているとしか言えないな。  夕食は「夏野菜たっぷりタイカレー」。ちょっと煮込む日本人料理家によるレシピで、具材は鶏もも肉(ブラもも)、オクラ、しし唐、ピーマン、トマト、ナスと野菜は全部自家製だ。ペーストはレッドカレー。  ご飯は「ターメリックライス」で、炊くときにレモングラスとパクチーの根をトッピングし香りを移す。これも自家製で昨日撤収したパクチーの根をよく洗って包丁でつぶす。  これに「サラダ(アボカド、きゅうり、トマト、キャベツ)」。  食べ始めてからしばらくして写真を撮った。腹が減っているときはいつも忘れる。
 うまい。ご飯の量もいつもより多くして食べきった。  8時、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿