2021年9月17日金曜日

シャクシュカ?作詞家?

9月16日。星期四。 144/91~98/59。63.1㎏。35.2度。  2時半起床。  朝食は残り物の「レッドカレー&ターメリックライス」に自作の福神漬け、「ふき、レモン果汁、スープセロリ、バナナ入りツボクサスムージー」、「梨のコンポート入りヨーグルト」。  庭作業は収穫のみ。ツボクサ、シカクマメ、ササゲ、きゅうり、ピーマン、しし唐、唐辛子。  天日干ししていたレモンバームを収納し、レモンバーム茶の在庫が増えた。  カルダモンシードをミルにかけパウダーにする。どうしても殻の部分が残るんですり鉢でもやってみたが駄目だったんであきらめた。  早速、カルダモンパウダーも使って「シャクシュカ」を制作。入れ歯を外して「作詞家」と発音するとこうなる。イスラエル料理らしいが、トマトソースを使うと本当に簡単にできる、まさに朝食にはうってつけかもしれない。合わせるのは一般的にはピタパンらしいが、ここではフォカッチャ(既製品)を使うことにしている。処分品コーナーで買ったものだ。そのパッケージに載っていたのがシャクシュカであり、それを見て作ろうと思い立ったわけだ。  香辛料はカイエンペッパー、クミンパウダーがメインで、ナツメグ、カルダモン、ブラックペッパーが加わる。トマトソースには含まれていない野菜(ピーマン)を刻んでトマトソースに加えて煮込んで完成。食べるときに卵を加えて加熱する。これを昼食にした。  食洗器の取り外し作業をする。ネットで取説を見て、前面の調整足を引っ込めると取り出せそうなので試してみた。右足は簡単に引っ込んだが、左はレンチをジャッキアップ代わりにして支えてから、プライヤーで何とか回すことができた。  で、引き出しにかかったが、まだひっかかるものがあって、ここで休止。もう一度取説を見てから再度取り組むことにした。それでも一歩前進ってところかな。  ケイのにぃにぃから、取り出しても一時的にでも置くスペースがないといわれたので、この計画を中断して駐車場の半分を占めている枝や幹を片付けることにした。  8時半から買い物。24時間スーパー~郵便局本局~イオン系のスーパー2軒~ドラッグストア。  荷物が多くなったので一旦帰宅後、出直して今日がシルバーディということでポイントが3倍になる別のドラッグストアで、毎日飲んでる発泡酒を2ケース(約1か月分)と今日見つけた日本酒(大吟醸・17度)1・8リットルパックも買ったら、もってた樋口一葉さんでは足りなくなって、スイカで支払った。最近はチェーン店ならばこうしたカードでも払えるので安心だ。  昼食は「シャクシュカ」とフォカッチャだが、足りそうにもないのでチャパティ(冷凍)を追加した。
 久しぶりに見た双子の卵。  12時半から駐車場の片づけ。思い立ったが吉日。
 1ヵ月以上前に取り組もうとして、あまりにも暑いんで断念している。今回は作業を三種類にわけて、六日で終わらせる計画を立てた。1日を予備日として1週間の予定だ。  初日は1m以内(資源ごみとして出す条件)の枝を集める。  枝や幹だけでなく、抜いた雑草もあり、土を抱えた根がたまっているところでは雨などの影響で盛り土状態なっておりスコップで崩したところ、中からでかいミミズが数十匹出てきて驚いた。
 1匹残らず、すぐ隣にあるサクランボの木のほうへ放り投げた。中にはスコップをいれた時に切断されたものもいたが気の毒なことした。それにしてもミミズが多い。が、作業中圧倒的な数を見たのがダンゴムシだ。木や葉を動かす度にその場から逃走しようとするから、反射的に足でつぶしたくなる。で、つぶした。コオロギもいたな。これも...。  カナヘビのかなり大きいのが1匹作業中に見かけたが、作業終了間近にひと回り小さい個体3匹も見た。ファミリーだったのか?親父だけ最初に逃げおおせたのか?  2時半今日の予定分終了。途中水分補給タイム2回。入浴を済ませてから休憩。  夕食は「肉詰めピーマン」、「茹でキャベツとツナのレモン・オイスターソース和え」、「サラダ(ササゲ、シカクマメ、オクラ、きゅうり、トマト)」
 発泡酒~今日買った日本酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。「吉田類の酒場放浪記」。新作は「家飲み」。放浪記じゃなくて定住記じゃん。のこり3本の再放送はもちろんちゃんとしたもの。  続けて「ヒロシのぼっちキャンプ」も1本観る。  〆にスコッチを飲んでから9時ちょっと前に血圧測定してダウン。      

0 件のコメント:

コメントを投稿