2021年9月18日土曜日

カエルの歌が~♪

9月17日。星期五。  124/88~106/70。62.7㎏。35.8度。  朝食は残り物の「レッドカレー・後編」、「ふき、きゅうり、オクラ、ササゲ、バナナ入りツボクサスムージー」、「梨のコンポート入りヨーグルト」。野菜が多く、仕上がりが甘くないスムージーで、しかもオクラ効果でどろどろだった。    ケイのにぃにぃ用の「朝の果物」用のグレープフルーツの皮むきに苦労する。ものによって皮むきが簡単なのとそうでないのとあって今日は後者にあたってしまった。あたったのに「はずれ」。朝からさえない。  インターエフエムの「ガイ・ペリーマンショー」でのオープニングが「パペットマン」。フィフス・ディメンションの曲だが滅多にオンエアされることのない曲。きのうもダスティ・スプリングフィールドの「プリチャーマン」だったし、高齢者が喜ぶ選曲をしている。  庭での収穫はツボクサ、インゲン、ニラ、オカノリ。  昼食は「オクラ、とろろ、なめこ入りのねばねばそば」、「おにぎり」。
 おにぎりは海苔に代えて「オカノリ」使用。フライパンで焼いたもの。「海苔」には程遠いものだが、香りがよく、これはこれでうまい。あとで残った2枚をオーブントースターで焼いたらパリパリになり、このほうが「海苔」っぽい。おにぎりの中身は梅干しと赤しその刻んだもの。  午後は駐車場の片づけ。
 予定は昨日集めた枝をすべて結束することになっていたが、4つまで結束してから、明日の予報が朝から1日雨ということを思い出し、結束作業をやめて切断作業に入った。雨の時は資源ごみを出さないようにという御触れを思い出したからである。雨による障害は段ボールとか新聞紙などとは違うと思うが、同じ扱いなんである。  で、明らかに1m以上ある枝や幹など、別にしていたものを、1m以下のサイズにすべてのこぎりなどで切断した。
 作業を終えて、雨にさらされないよう移動し、散らばった落ち葉をある程度まとめた。1時から始めて3時に終了。入浴後休憩。  夕食は「豚肉・キムチ炒め」、「インゲン(&ササゲ)とちくわのサラダ」、「カクテキ」。  最近庭でよく鳴いているカエルの影響か、ケイが買ってきた麦焼酎にはカエルが...。今日もよく鳴いていたんで明日はやはり雨なんだろうな。
 発泡酒~「カエルマーク入り麦焼酎」の水割り~大吟醸酒を冷酒でちびちびやりながらTV鑑賞。 「迷宮グルメ異郷駅前食堂」のタイ編の2回目と千葉県は「鎌ヶ谷大仏」。後者へはケイのにぃにぃとぶらぶらしに行ったところだったんで懐かしい。  続けて昨日途中で眠くなってやめた「ヒロシのぼっちキャンプ」を最後まで観て、9時、血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿