2021年9月21日火曜日

サッチモと映画

9月20日。星期一。 142/91~116/71。62.7㎏。35.5度。  早朝キッチンは「ジンジャーエール・シロップ」制作。今日のレシピは大人用とうたっていて香辛料がまるでグリューワインのそれとほぼ同じなんである。  唐辛子(これはグリューワインでも使わない)、ブラックペッパー、アニス(八角)、クローブ、シナモン(スティック)。生姜のスライスと蜂蜜と水を加えて煮るだけで、20分というレシピ通りにはいかなかったが30分で完成。ソーダ水で割ったところ、確かに「大人のジンジャーエール」で、割り方には工夫が必要と感じたがまあまあの出来だ。  昨夜鬼皮をむいた栗を煮る。これもネットで拾ったものに沿ってやってみたが、後での渋皮むきの苦労度合いが軽減されることはなく、明らかに間違えているか、たまたまうまくいったものを伝えたものに違いない。  8時から完全装備で庭に出、ミニトマト後の石灰のすき込みを行う。トマトは根張りがすごくて、この作業は難航した。2時間かかって汗もたっぷりかいた。  パスタを水に漬けるスタート時間が10時半過ぎなので、残りの30分で約畝1本分の施肥をする。終了後、パスタを水に漬けてからシャワーを浴びる。  昼食に使用するシカクマメを収穫した。何と16本。記録である。これだけ収穫するまでにはずいぶんと時間がかかった。同時期に植えたササゲが早くから大量の収穫があったときでも、せいぜい1.2本しか取れなかったのだ。が、ササゲがピークを過ぎたように見え始めたこの時期にこれだけの収穫ができるようになることは本当に都合がいい。インゲンやスナップエンドウを使ったレシピに代用品として重宝しているからだ。  昼食は「夏野菜のこんがり焼きパスタ」、「ジンジャーエール」。夏野菜はきゅうり、シカクマメとオクラだが、なぜか長ネギも加わる。  ジンジャーエールはケイのにぃにぃには不評だった。改善する余地と意義あり?
 午後買い物。リサイクルに力を入れ出したスーパーはどこでも回収ボックスを設置すようになったが、セブン系のスーパーも本腰を入れ始めたことをアピールするため、新聞などを10㎏ごとに景品をくれるキャンペーンをここ数日行っている。  で、ちょうど子供会の廃品回収用に用意していた新聞を持っていくことにした。市に資源回収ごみとしてより子供会のほうが人のためになると思っていたが、生活必要品(ティッシュやトイレットペーパー)と交換してくれるのなら自分にとってためになる。やはり他人より自分である。  抽選もやっていて10㎏で二回、あの抽選機(正式な名前はあるんだろうか?)をぐるっとまわしてはずれを2枚引き、ポケットティッシュをもらう。  その抽選の場所からすぐのところにペットボトル回収機があり、挿入している最中、抽選会場から鐘を鳴らして「当たり」が出たことが告げられていた。しかも数回続けてである。やはり俺にはくじ運もないようだ。  今日が祝日だと知ったのはだいぶたってからだ。毎日が日曜日のような生活をしているとこいうことになる。先ほどの抽選会にしたって、日曜日に近くまで行く用事があったが月曜日にしたのは混むと思ったからだが、結局何の意味はなかった。せめて今日でも混まなかったことだけが幸いと思うことにした。  国営放送では「サッチモ」の特集を9時間近くかけて放送しているところだった。  聴いたことのないディズニー映画の歌がかかったり、100年も前のライブ音源などがかかって、なかなか興味深い内容だった。  リクエストで多かった「五つの銅貨」は俺にとっても懐かしいものだ。ダニー・ケイ主演の伝記映画の中で歌われる子役と三人(サッチモは本人役)がそれぞれ違う歌を歌うシーンは確かに多くの人を感動させたんだなあ、としみじみ思った。  成長した小児まひの後遺症を残す少女役を演じたチューズデー・ウェルドがのちに「ミスターグッドバーを探して」で、足の悪い主人公(ダイアン・キートン)の姉役を演じていることに気が付いた。  サッチモの初来日が1953年だということも知った。エピソードも満載で、ある国のファンからのレターのアドレスに「ミスター・サッチモ」だけで届いた、というものや人を喜ばすものだらけだということもいい人だったということを裏付ける。  彼の大ヒット曲の「ハロー、ドゥリー」は後で映画化もされて、本人も出演したが、大失敗作になってしまったことも思い出した。やはり映画関係の記憶が多くなるな。  そういえば「女王陛下の007」の主題歌も彼が歌ってヒットしたのに、映画自体は振るわなかったっけ。  夕食はケイのにぃにぃが作った「ポークチョップ」、「ハッシュドポテト」、「キャベツと鮭のみそバター炒め」、「サラダ(空心菜、ササゲ、シカクマメ、トマト、オクラ)」。
 アサヒの復刻版ビール(4.5%)を二缶~冷酒。  ちびちびやってたら、ハツ子から電話があった。で、「敬老の日おめでとう」だって。何がめでたいのか問いただしたら本人もよくわからないらしく、お互い笑っておしまい。  続けて代わったジュウジロウも同じだった。その次のパイ男のリクエストはオカワカメとツルムラサキだった。長男だけあってしっかりしてるな。  最後に代わったケイのねぇねぇとは11月の大筋の打ち合わせをする。  〆に「菊水」を一缶飲んでから、8時半、血圧測定してダウン。昨日今日とコーヒーを飲んでないことに気が付く。暇がなかったということなんだろうな。    

0 件のコメント:

コメントを投稿