2021年9月13日月曜日

草むしら、草むしり、草むしる、草むしれ、草むしろ

9月12日。星期天。  130/90~113/73。62.8㎏。97。35.1度。  朝食は「フェットチーネ・ベーコン・ペペロンチーノ(シーズニングパウダー)」、「ケール、レモン果汁、バナナ入りツボクサスムージー」、「グレープフルーツジャム入りヨーグルト」。  9時前から家の周囲の草むしり。見かねた隣人が刈ってくれているところもあり、角地に立っている家の2面の草むしりだけでも1時間かかった。  月の第2週の日曜日の9時からやっていた町会の班の集まりに参加しようと思っていたのが、どうやら休止しているようだ。これもコロナ対策なんだろうな。  庭作業は収穫のみ。ツボクサ、ニラ。  昼食は「ソーメンチャンプルー」。
 携帯が届かないので電話会社に問い合わせたところ、なんとこちらから送った申込書を確認できないということだった。要するに処理が追い付かない状態だということなんだろうが、そういった具体的な説明がなく、ただもう少し待ってくれというなんともクレーム処理の対応としては一番ひどい返答だった。  が、こちらは急いでいるわけではないので、ただひたすら待つことにした。  ケイのにぃにぃと二人で1台でもいいんじゃあないかと話し合ってもいるくらいだ。ということで明日の外出にはケイのにぃにぃの携帯持参となる。  午後からも草むしり。梅の木の下のタイムの中に紛れ込む雑草を駆逐する作業は、このあと他の場所でも延々と続く。タイムは庭をいじくりだし始めた時からあるので、なんとなく保護しているが、たまにやる草むしりはその香りに包まれるのでやりがいがある。始めたところで小雨が降り始めたが、ぬれてもいいほどの気温なのでそのまま続けていたら間もなく止んだ。ここでは驚くほどの量の雑草を刈った。  お隣がパッションフルーツとササゲのところで、草むしりをやって見つけたササゲを収穫する。これはやらなかったらそのまま「ササゲ」になっていたろうな。  垣根の場所は難渋した。三種類のミントとタイムとローズマリーが混在しており、その中からドクダミとやたらに繁殖している?雑草を引っこ抜くんである。当然犠牲を伴う。今日の作業で一番時間がかかった。  最後はサクランボの木の下で、今日見つけたものを含め明日葉の苗を3本移植する。根元に生えているミョウガのところで、ミョウガを4つ収穫した。もう終わっているとばかり思ってたんで驚いた。もう一つの場所では完全に終わっていた。  4時前に終了。3時間近くやっていたわけで、バケツ3杯の雑草の収穫があった。  夕食は、ケイから送られたケイのにぃにぃへの誕生日プレゼントの北海道産のソーセージとチーズなどを中心にしたものとなった。
 「行者ニンニク入りソーセージ」、「あぶりベーコン」、「カチョカバロ焼チーズ」、「ミックスベジタブル(自作)バター炒め」、「サラダ(ササゲ、インゲン、オクラ、きゅうり、トマト、茹で卵)」。  滅多に食べられない高級品のソーセージとベーコンに二人は感激しながらぱくついた。  発泡酒~スペイン産テンプラリーニョ&ボバル種ワイン(14度)をちびちびやりながらちびちびやりながら映画談義など。〆はスコッチ。  8時過ぎには血圧測定してダウン。

0 件のコメント:

コメントを投稿