2021年9月20日月曜日

寿命、長杉?

9月19日。星期天。 136/81~143/92。63.2㎏。35.3度。  朝食は「秋刀魚醬」とごはん、「ササゲ、ふき、きゅうり、ケール、バナナ入りツボクサスムージー」、「グレープフルーツジャム入りヨーグルト」、収穫したりんご。りんごはまともな味がした。  新聞ではケイコ・リーのインタビューと、ほかのコラムでは売り出す前のナベサダのエピソードが載っているものを読んでると、ラジオではキャロル・キングの「ジャズマン」が流れる。今日はジャズでもかけまくるか、と思ったがそんな暇じゃあなかった。  日曜版で面白かったのが生き物の寿命についてのものだった。「鶴は千年亀は万年」という最近みみにすることの少ない言い回しだが、実際は(丹頂)鶴は30年、(青海)亀は80年くらいだそうだ。人間のほうがはるかに長生きだ。平均寿命は桜の6.70年をとっくに抜いているもんな。さすがに杉の数百年には驚くが、屋久杉、特に縄文杉の6.7千年には言葉も出ない。  続けてオニヤンマが5年というのも意外だった結構長い気なんだね。どこで悦っとうしてるんだろう?最後はアゲハ、3ヵ月。我が庭ではその平均寿命を下回っていることは間違いない。今朝もアゲハは逃げられたがモンキチョウがお亡くなりになった(した)。  駐車場に残った土を乾燥させるために濡れた土を天地返ししながら拡散させる。雑草の根が抱えていた土で、これも昨日片づけ終わった枝や葉と同じくらい長く放置していたものだ。  倉庫の風通しをするために戸を開けたら、驚いたヤモリが暴れた。中の荷物を動かす気はなかったんで、またどこかに隠れてしまった。  昨日も作業中、飛び出してきたカナヘビを2匹捕まえて庭に引き戻した。なんせ逃げ回った挙句道路に飛び出そうになったからだ。    庭作業で予定していた施肥は土が濡れていたので延期し、ツボクサとササゲ、空心菜の収穫で午前の部は終了。  昼食は”ダブタン”。「お好み焼き」と半「焼きそば」。
焼きそばの具材は、ニラ、キャベツ、長ネギ、シーフードミックス、天かすで、今回からカットの仕方をいわゆるピザ風ではなく5㎝程度の四角形にした。このほうが食べやすいからだ。  焼きそばの具材は空心菜、ニンジン、タマネギで肉なし。ボリューミーなランチだった。  午後から買い物。イオン系のスーパー2軒とドラッグストア、酒屋。酒屋ではいつも飲むノンアルコールビールが品切れだったんで、そのそばに陳列してあった「ノンアルコールチューハイ」のレモンとグレープフルーツ味のものを買った。帰ってから成分表示を見たら、合成甘味料が含まれてるのでケイのにぃにぃは飲まないし、多分俺もこれっきりのものだと考えていた。話の種になるほどの味だったらいいんだが。  午後の庭作業はプランターで育てていたゴーヤーと、ミニトマトの撤収。撤収後の石灰のすき込みは土が濡れているので明日に延期。  倉庫の風通しを終了。ここに障子を収納するつもりでいたが、ケイのにぃにぃの提言により、納戸へ変更した。  思ったよりも写真アルバムなどの保存状態が良かったんで、障子をここへ格納し、写真アルバムを母屋の使わない押し入れへ移動する予定だった。  ここへは防災用品や園芸用の大きな道具などを収納することになりそうだ。  俺は大の障子嫌いである。いつ頃からだろうか?視界を遮り、部屋を暗くすることに気が付いたのは。古くからの日本の伝統の落ち着きある雰囲気には最適な住宅様式だと思うが、現代の住環境コーディネーターの考え方からすると、高齢者のためにもよくないと思う。暗がりのところで引きこもり状態になっている独り暮らしやネグレクト状態の年寄りをヘルパー時代に見てきたので、それを窓環境にも原因があると感じていた。で、障子はその最右翼にあるものだという結論に達したんである。  現在、1階の二つの部屋(居間兼食堂と仏間)はすべて障子が使われているが、これをすべてカーテンに変えるのは今回の手作りフォームの金銭的にも最初の大仕事になるはずだ。  大粒な栗が22個で498円で売られていたものが198円で処分されていたので思わず買ってしまった。甘く煮て正月に、という考えはないが、やはり甘いもの(スウィーツ)にするかな?とりあえず鬼皮をむく。  
この皮むきの仕方にはいくつもあって、煮たり、焼いたり、一度に鬼皮と渋皮をむくものと、今回のように別々にやるものがある。どちらがいいか、ググると余計迷う。  夕食は「豚肉とひらひら野菜(カットの仕方)の黒酢煮」、「レンコンとジャガイモのサラダ」、「もろみみそきゅうり」、「ぬか漬けきゅうり」。
 黒酢煮の具材はゴボウ、ニンジン、しし唐、ゴーヤー。ゴーヤーがかなり渋かったし、しし唐もめちゃ辛いものが混ざっていて、この日のメイン料理は最低の出来だった。救いは黒酢のおかげで豚肉が柔らかく仕上がっていたことだけだった。久しぶりのぬか漬けは冷蔵庫用にケイのにぃにぃが塩加減を調整していたもので、冷蔵庫がかなり空いてきたので2階の冷蔵庫から復帰したもの。  きゅうりの出来もよくうまい。が、冷蔵庫にはまだきゅうりは10本以上あるし庭でも収穫が続くことが予想される。  発泡酒~泡盛のシークワーサー水割りをちびちびやりながら映画鑑賞。「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」。2006年の第2作である。  とにかく頑張って面白くしようという意図が丸見えで、それはそれでいいと覚悟を決めて観るのはハリーポッターとかスターウォーズと共通している。  相変わらずジョニー・デップが面白いが、相方の父親役のステラン・スカルガルドや、悪役の総元にビル・ナイが出てきてさらに面白くしている。役者はみんなお祭り騒ぎで作っていたことがおまけのNGシーン集を見ても明らかである。明日も続きがあるので今夜は〆はなし。  9時半、血圧測定してダウン。  

0 件のコメント:

コメントを投稿